全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 相模湖商工会 お店・宿一覧
割烹旅館 天下茶屋【Tel:042-684-2650】
相模湖の秘湯 弁天島温泉 天下茶屋
人里離れた渓谷にたたずむ一軒宿 天下茶屋
人里離れた渓谷にたたずむ一軒宿 天下茶屋
割烹旅館 天下茶屋のPOINT
弁天島温泉
美女谷川
秘湯
日本料理
檜風呂
日帰り温泉
相模湖
むささび
山つつじ
カタクリ
相模湖東インターを降りて、20号線を3分ほど八王子方面に走ると天下茶屋の大きな看板が目に入ります。美女谷川の渓谷にたたずむ山間の秘湯 天下茶屋はここから5分ほど深い山の中を徒歩で下ったところにあります。深い谷と緑の森に包まれた山の中の一軒宿天下茶屋は車の騒音も世間の喧騒からも隔絶された静寂の中にひっそりと建っています。
高度成長を経て相模湖の街の風景がどんどん変わってきた中で、天下茶屋は昔とまったく変わらぬ素朴な一軒宿です。
代表者名: 高久 勉
住所: 〒252-0174 神奈川県相模原市緑区千木良1270
TEL: 042-684-2650 ■FAX: 0426-84-2225
営業時間:チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
日帰り入浴:10:00〜18:00(年中日帰り入浴が可能)
営業日:年中無休
お部屋:和室10室 定員56名(バス・トイレ付3室)
お風呂:大浴場 檜風呂 泡の風呂
弱アルカリ泉 
効能: 神経痛・足腰の痛み 
宴会場:50名収容 通信カラオケ装置 舞台つき
中宴会場 20名収容×2
駐車場:大型バス4台 普通車20台収容
宿泊料(1泊2食):個人 10,000〜15,000(税別)
団体 8,000〜(税別)
ゼミ・合宿 6,000〜(税別)
個室利用の食事・休憩:4,600、5,600、6,600(税・サービス料別)
日帰り入浴:入浴 1,000(税別)
入浴・休憩 1,500 (税別)
入浴・休憩・食事 2,500(税・サービス料別)
 新着情報  
 
山間の秘湯 弁天島温泉 『おすすめ商品・サービス』
深い森に包まれた秘湯弁天島温泉の一軒宿 天下茶屋には自慢のお風呂が3つあります。泉質は弱アルカリ泉で神経痛によく効くと言われますが、女性の方からは髪がさらさら、肌はつるつるになると言われます。
自慢の一つ目は大浴場です。見晴しがよく広々としたお風呂でゆっくり疲れを取ることができます。2つ目は泡風呂。少し小さめのこじんまりとしたお風呂です。
そして最大の自慢が檜風呂です。天然の石を積み上げて作った30m程のトンネルを潜り抜けた離れにあります。時折落葉が舞い落ちてくる自然の真っ只中にあり、屋根にはムササビが檜の皮で巣を作っています。自然の安らぎが疲れた体を心の底から癒してくれます。

日帰り入浴は年中無休、高尾山−城山登山やドライブの帰り、ゆっくりと汗を流してはいかがでしょうか。

 関連リンク: http://www.tenkachaya.com/bath.html

 詳細情報
日本料理専門調理師のおかみが作る名物料理 
腕自慢のお上が作るコース料理
(腕自慢のお上が作るコース料理)
天下茶屋の女将は厚生大臣認定の日本料理専門調理師、労働大臣認定の日本料理技能士の資格を持つ本格的な料理人です。鮎の塩焼き、わかさぎフライなどの川魚や山菜はもちろん、野菜と魚介類の陶板焼も自慢料理の一つです。製菓用の無塩バターで蒸し焼きしただけのシンプルな料理ですが、素材の旨さが存分に楽しめます。他に刺身、寄せ鍋などがあります。
 このほか料理ではありませんが、敷地内に湧き出る湧き水を使ったお茶の味わいも絶品です。

宿泊なしの宴会だけでもOK 4600円〜6600円(税・サ別)の各コースが揃っております。
渓谷の森に包まれたお部屋 
どのお部屋も森に包まれた静かな部屋です。
(どのお部屋も森に包まれた静かな部屋です。)
天下茶屋のお部屋はどの部屋も深い森に包まれた静かな和室です。夜は静寂のなかで宿を取り囲むように流れる美女谷川のせせらぎの音だけが聞こえてきます。たっぷりスペースをとった広めのお部屋でゆっくりお寛ぎいただけます。
花の宿 
季節の折々の花がお楽しみいただけます。
(季節の折々の花がお楽しみいただけます。)
天下茶屋の一年は春の花で始まります。桜、ムラサキつつじ、カタクリ、やまぶき草、二輪草、春リンドウ、ちごゆり、あるな(チューリップを小さくしたような花)、くまがや草、えびねなどおびただしい数の花が敷地の中を咲き誇ります。
初夏には山つつじ、藤の鮮やかな紫が新緑に映えます。夏は山百合と萩、秋はきんもくせい、つわぶき、南天、冬は福寿草、椿、山茶花が見ごろです。
花ではないですが、雪の降った日の朝、銀世界に映える赤い南天の美しさはなんともいえません。
山の一軒宿は野生動物の宝庫 
この宴会場をムササビが走り回ることも!
(この宴会場をムササビが走り回ることも!)
山の一軒宿、天下茶屋の周りは野生動物の宝庫です。ムササビ、ハクビシン、さる、いのしし、りすなどたくさんの野生動物が宿の周りの深い森の中で暮らしています。
なかでもムササビは、宿の中に檜の皮で小さな巣を作っています。天井に穴を開けるのでムササビが入れないよう入口を塞いでしまおうかと考えたこともありましたが、ムササビも宿の一員と考え、天井に穴が開くのを応急修理で凌いできました。
ムササビ以外にも初春には赤ガエルがコロコロと鳥のようなかわいらしい声で鳴きます。春から夏にかけては、おびただしい数の鳥のさえずりで朝が始まります。
天下茶屋ではこのようなたくさんの野生の動物たちとともにお客様をお迎えします。
 関連リンク
天下茶屋の地図はこちらをクリック
  http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E6%B9%96%E7%94%BA%E5%8D%83%E6%9C%A8%E8%89%AF1270&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.621721,139.202657&spn=0.023966,0.013132&z=15&iwloc=addr&om=1
天下茶屋のオリジナルホームページはこちら
  http://www.tenkachaya.com/
Last Updated:2007/10/26  
弁天島温泉|美女谷川|秘湯|日本料理|檜風呂|日帰り温泉|相模湖|むささび|山つつじ|カタクリ