全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 逗子市商工会 お店・宿一覧
株式会社 葉山工務店
歴史に培われた100年の思いやりと実績
企業名: 株式会社 葉山工務店
 詳細情報
 
創業100年。逗子海岸近くの葉山工務店は、初代葉山豊次郎氏から曾孫の葉山太一さんまで、約100年の間逗子、葉山を中心に数多くの物件を手懸けて来た。
1909年(明治42年)2月1日、葉山豊次郎氏により創業し、昭和38年商号を葉山工務店と定め、昭和42年、葉山太一さんの生まれた年に現在の株式会社葉山工務店となった。初代の豊次郎氏は腕の良い棟梁であったと聞く。現在では葉山グループとなり蒲t山工務店を中心に『葉山地所株式会社』『葉山インテリア』『葉山セレクション』という形で公共の施設や商業施設、または注文住宅やビル・マンション等の新築及びリニューアル工事にと幅広く活躍している。
 特に個人の住宅を手懸ける際には、『家は生涯で一番高価な買い物。また、人生の多くの時間を家族と一緒に過ごす場所。だからこそ施主さん(お客様)が本当に納得する家を』という思いを込めて仕事をするそうだ。
施主さんと設計者、作り手が信頼関係を結ぶ為に多くの時間を費やし、内装・外装を問わず細部にまで注意を払い、住む人が本当に気持ち良く快適に過ごせる様にと、気を配る。そんな初代からの『思いやり』を大切にしたからこそ100年という長い間に及ぶ信用と実績を築いて来たのではないだろうか?
「心を込めて建てた本物の家は、メンテナンスを欠かさなければ、本当に永い間、何代にも渡って住み続けることが出来ます」。
これは『建てた家がそこに在り続ける事』それを望む葉山太一さんの家のメンテナンスへの心配りの表われだ。
我々逗子市商工会青年部が毎日のように足を運ぶ逗子市商工会館も、蒲t山工務店の施工。数年前に大規模なリニューアルを行った際は、エレベーターの設置、会館全体のバリアフリー化やIT化、そして環境に配慮した空調設備機能を強化し、展示コーナーを設けるなど、商工会員の利用に役立つことはもとより「地域に開かれた会館」をテーマにした改修をした。ちなみにこの『LIVIN逗子』もここで部員の汗と涙にまみれながら作られている(笑)
そして未来に向けて 
近年、急激な情報化で建築に対する知識が世間に溢れ、それに伴い施主さんの要望も昔とは随分と変わってより具体的に、より高度な注文が多くなってきているという。それにより技術やデザイン、住み心地に対する勉強を欠かすことが出来ないそうだ。そんな葉山太一さんが建てた家で暮らす家族は長きに渡りきっと笑顔で暮らしていることだろう
 
 
Last Updated:2009/02/27