全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 逗子市商工会 お店・宿一覧
竃k斗工業【Tel:046-857-3921】
竃k斗工業
企業名: 竃k斗工業
住所: 〒240-0104 横須賀市芦名2-8-32
TEL: 046-857-3921
 詳細情報
逗子が全国に誇る企業 
その分野においては日本一と言っていい実力を持つ企業が逗子にある。なぎさ通りと池田通りの交差点からほど近い、池田踏切を渡った突き当たりにある竃k斗工業だ。夜遅くにポンプを背負った、やたらと長いトラックが市内を走っているのを見た方も多いことだろう。
色々な事業をしているが、専門はコンクリートの圧送だ。工事現場に縁がない私は知らなかったが、コンクリ圧送というのは、高いビルの上や、長いトンネルの中に、流動体になったコンクリートを送り込む作業だ。ただ送ると言ってもそこにはさまざまなノウハウがあるが、日本一の圧送距離の実績を誇る北斗工業ではお手のもの。逗子近辺の有名なところだと、逗子小や逗葉高校、新江ノ島灯台や横浜スタジアム、第二東名なども手がけている。
「環境のために少しでも排ガスを減らす努力をしています。社長の生真面目な仕事ぶりがみんなによく浸透しています。良い会社だと、胸を張っていえます。」
話を聞いたのは、圧送事業部部長の山口次郎さん。いかにも外を飛び回っていそうな、日焼けした笑顔が逞しい青年だ。「逗子から来た、というと羨ましがられます。」現場で一緒になる他社の人から言われるのだそうだ。
仕事に対するこだわりは「全力投球」と言う山口さん。自分が住むマンションのコンクリート打ちの仕事にも他の仕事と同じように分け隔てなく取り組んだそうだ。ビルの高層の仕事も多いとの事だが、怖くはないのだろうか?
「100mとか、爽快ですよ。竣工前の、誰もいないビルの屋上から都内を見渡すのは楽しいです」と。話を聞いただけで震えてしまいそうだ。
緊張感のある職場で、コンクリートの堅いイメージを抱いて話を聞いていたが、時間が経つにつれて気さくな人柄に引き込まれていく。趣味は酒を飲むこと、人と話をすることと聞いて納得
逗子市民に送るクリスマスプレゼント 
北斗工業は、毎年クリスマス近くになると、コンクリート圧送車のポンプを伸ばし、巨大イルミネーションを飾ることでも有名だ。この時期だけは踏切にひっかかるとちょっと嬉しくなる。朝が早くて夜が遅いので、社員は地元の人間ばかり。そのせいか、事務所の中は本当にアットホームな感じだった。「北斗星のように輝く企業にしたい」が社名の由来。熱く語る彼の笑顔に、逗子の一番星をみつけた
Last Updated:2018/10/17