全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 逗子市商工会 お店・宿一覧
石渡左官工業【Tel:046-871-0691】
石渡左官工業
企業名: 石渡左官工業
住所: 〒249-0001 逗子市久木8−1−30
TEL: 046-871-0691
 詳細情報
壁を見つめるまなざし 
左官屋、といえばあの妖怪マンガの「ぬりかべ」が日本で一番有名でしょうか。
 
あの妖怪が持っているのが、左官屋の代名詞ともいえる鏝(こて)。なんと千以上もの種類があり、それを使いこなす技は日本建築には決して欠かせない。
そもそも、「左官」の名は、昔の律令制度で宮中の土木事業をとり行っていた官位だったもの。それが転じて壁塗技術者をさすようになったのだということで、その繊細な技術がつちかわれた事もうなずける。多様な壁の表情をつくるために磨かれてきた伝統技術は、日本の歴史とともに受け継がれている。

「そんなたいしたもんじゃないです」、と石渡さん(石渡左官工業)、笑うと目がなくなるところは、ちょっと怖そうな職人のイメージとは重ならない。
『すごいいい人を紹介してくれた!』と喜ぶお客様の声を聞かしてもらったが、親切、丁寧という人柄は確かに誰かに紹介したくなる。
 人と話す時は笑顔、しかし壁に向かう表情はやはり厳しいようだ。仕事中の写真も後姿しか撮らせてもらえなかったが、その姿勢はまさに我々の持つ職人のイメージそのものだ。

「写真はもういいでしょ?恥ずかしいよ」と振り返る顔には笑いが浮かぶ。壁と向き合う姿に古の宮廷を造る我々の先達の姿が重なって見えた。伝統を受け継ぐ事は時間を受け継ぐ事か。その誇りを羨ましく感じた
Last Updated:2009/02/26