全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 逗子市商工会 お店・宿一覧
有賀建具店【Tel:046-871-1324】
木の扉なら、お任せ下さい!
施工事例の一部 それぞれ凝った造りです。
施工事例の一部 それぞれ凝った造りです。
有賀建具店のPOINT
逗子で35年
木製
建具屋
ドア
 我々は建具屋です・・・今、この名称はあまり聞かれない用語ですが、木のドア屋といえばご理解いただけるかと思います。
 木のモノでしたら玄関や外部ののドア、そして内部では障子など、木の扉や、それに付帯する金物類・・・できる限りお力になります。

 扉は動きもの・・・ある意味生きております。自転車を始め、自動車でもある程度のメンテナンスをしてあげないと言うことを聞いてくれなくなるどころか寿命を縮めるというものです。ユーザー様で出来るメンテナンスもありますが、プロならではのメンテナンスが必要になる、そんなときにもどうぞご相談下さい。
企業名: 有賀建具店
代表者名: 有賀正男
住所: 〒249-0001 神奈川県逗子市久木9−6−4
TEL: 046-871-1324 ■FAX: 046-872-1717
営業時間: 8時〜18時 ■定休日: 日曜日
主要商品:木製の扉全般! ご注文に応じて製作します。また、扉のメンテナンスもお任せ下さい。
交通・アクセス:作業場:JR逗子駅から鎌倉方向 新小坪トンネル(おばけトンネル)手前にございます。
 
 新着情報  
戸車内部に溜まっちゃったわたぼこり
戸車内部に溜まっちゃったわたぼこり
 
引戸のメンテナンスのおはなし 『おすすめの商品・サービス』
洋間の引戸が何年か漬かってたら重たくなったと言うことありませんでしょうか?
気づくと見えないトコでこんな事にも・・・日曜大工得意でしたらこまめなメンテナンスを、そうじゃなかったらプロにご相談くださいませ。

ドアハンドルはレバーが便利! 『おすすめの商品・サービス』
お部屋の入口の丸ハンドルをレバーにしてみませんか?
 全てがOKというわけにはいきませんが、どうにかなるものです。
築20年からのお住まいの場合、ドアハンドルも握って回す丸ノブが比較的主流でしたが、お歳をめしますと、握ることが大変になることがあります。そう言う事に対応したハンドルもあります。
 特に「円筒錠」と言われるタイプのハンドル交換は条件が絞られますが、今回のハンドルはそれを軽々クリアしますのでご案内いたします。
 逗子近辺でご勘弁いただければと思いますが、金物代(トイレ用の場合は6300〜10000円・部屋用で4700円〜9000円程)プラス5000円程度で行えます。写真はすみません、高い方のグレードです。
 添付ファイル: 元々のハンドル 円筒錠というタイプの握り玉です。 (17KB)
円筒錠を外すと、本体に54mmの大穴があり、ここが問題になります (22KB)

  円筒錠対応レバーハンドル取付例 他写真は施工前、最中の写真があります。
円筒錠対応レバーハンドル取付例 他写真は施工前、最中の写真があります。
引き戸のスベリ向上委員会♪ 『おすすめの商品・サービス』
お使いの扉の調子はいかがですか? 特に日本伝統の「7分みぞ」を使用した建具では、摩擦が大きいことや戸車による「減り」などで動きが重くなります。そんなときやってみてください。
いわゆる「7分みぞ」の敷居は古くなってくると動きが悪くなって参ります。
 戸車がくたびれてたり、ミゾがダメになったりと、原因はさまざまですが、現在、ミゾに収まる木質系レールがあり、見た感じ、金属臭い感じもなく、踏んだときにも冷たい感じもないもので、まるで新しい扉のように滑るようになります。

 木製建具でしたらレールの取付と少々の加工で収まるものでありますので、動きに不満を感じたときにはどうぞご相談下さい。

開口1800mm程度で通常は1本8000円程度のご予算で可能になります。引き違いですと2本になりますことをご了承願います。
 添付ファイル: 作業前の敷居 敷居スベリが入っているため悪くないですが (76KB)
敷居用のレールを取り付けたところです (76KB)

  敷居にVレールを取り付け戸車を交換するだけでものすごく滑ります
敷居にVレールを取り付け戸車を交換するだけでものすごく滑ります
Last Updated:2010/01/21  
逗子で35年|木製|建具屋|ドア