全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 お店・宿一覧
いいじゃん「かながわ」
山北町商工会
山北町商工会
いいじゃん「かながわ」<BR>山北町商工会のPOINT
神奈川県
山北町
観光
特産品
丹沢湖
 神奈川県西部に位置し、横浜市、相模原市に次ぐ面積で、約90%は丹沢大山国定公園と県立自然公園に指定され、緑深い丹沢の山々に抱かれた、さわやかな風が吹き抜けるきらめきと交流の町です。酒匂川の源流地帯で、三方を1000m内外の山々に囲まれ、水と緑が織り成す美しい自然が残され、温泉や郷土文化などを求め多くの観光客が訪れています。山北町は「森林(もり)と清流」をテーマに、活力と魅力のある街づくりを推進しています。
企業名: いいじゃん「かながわ」
山北町商工会
携帯サイトのご案内
QRコード
 詳細情報
商工会の事業紹介 
 山北駅周辺魅力づくり意見交換会や東山北駅周辺魅力づくり検討会に役職員が参画し、各種団体、自治会、商店関係者等と今後のまちづくりの方向性と具現化推進に向けての取り組み。
 山北駅前の賑わい創出の一環として、やまきた駅前朝市を毎月第1日曜日午前7:00 〜 8:30 まで開催。朝市に来られないお客様には、年数回開催する夕市で商店街への来客促進。
 間伐材という地域資源を有効活用した丸太ベンチを製作し、町内の商店等に設置、憩いの場を提供。
 丹沢湖周辺地域では、10 年計画でみつまたの里づくり事業として毎年みつまたの植栽を行い、新たな観光資源として推進。 
 地域ブランド商品の開発を行い、食等を通じて町内外へ山
北の魅力をPR しています。
地域の製品・特産品 
■銘菓
 独自製法の餡を使い、丹沢に生息する猪を型取った最中「丹沢の猪」。 (盛月堂 0465-77-2468)

■地酒
 丹沢山系の名水で越後杜氏が醸造した極上の地酒「丹沢山」。((合資)川西屋酒造店 0465-75-0009)

■すっぽん養殖
 山北の良質な水で管理・飼育されたすっぽんを材料にした各種加工品を販売しています。(瀬戸スッポン養殖場 0465-75-0188)

■足柄茶
 山間傾斜地の茶畑で栽培されており、香りが高く優良な品質で有名です。 (叶_奈川県農協茶業センター 0465-77-2001)

■みかん酎「橘水」
 西丹沢の澄んだ空気と清らかな水に育まれ、香りと酸味の詰まったフレッシュな青いみかんから造られた酸味と甘味を程良く調和させた爽快な味です。(山北町酒販店会ひだり会 0465-75-0002)

その他ご覧いただけます
やまきたの自然のめぐみシリーズ(山北町商工会推奨商品認定委員会)http://www.shokonet.or.jp/yamakita/tokusan/index.html
地域の観光・スポット 
■中川温泉
 信玄の隠し湯。泉質はアルカリ性が強く、胃腸や傷への効用のほか、肌がツルツルになるので美人の湯ともいわれています。

■丹沢湖
 三保ダム建設によって誕生した人造湖。湖畔にはダム広場公園、丹沢湖記念館、丹沢湖森林館、薬草園、三保の家などがあります。かながわの景勝50 選。ダム湖百選。

■洒水の滝
 酒匂川の支流、滝沢川にかかる3 段の名瀑。かながわの景勝50 選。日本の滝100 選。全国名水100 選。かながわ未来遺産100 選。

■河村城址
 平安時代にこの辺りを治めていた領主、河村氏の城址で、現在は城址公園として整備されています。

■般若院
 真言宗の刹で、河村一族の菩提寺。

■室生神社
 地主神として尊崇されており、毎年11 月3 日の例大祭には、流鏑馬神事が行われています。

■箒杉
 樹齢2000 年といわれる古代杉。高さ45m、根回り18m。国指定天然記念物。全国名木100 選。かながわ未来遺産100選。

■大野山
 標高723m で、山頂付近には県立大野山乳牛育成牧場もあり、ハイキングに多くの方が訪れます。関東の富士見100 景。

■ユーシン渓谷
 玄倉川の上流にあり、いくつもの隧道を抜けた先に広がる秋の紅葉が素晴らしい隠れた名所。かながわの美林50 選。
地域のまつり・イベント 
■世附百万遍念仏 2 月中旬土・日曜
 600 年前から伝承されている念仏信仰で大数珠を巨大な滑車で回転させる珍しい行法。県指定無形民俗文化財。

■やまきた桜まつり 4 月上旬
 約130 本の桜が植えられた山北駅周辺が会場で、期間中は沿線の桜がライトアップされ、歩いても電車からでも楽しめます。かながわのまちなみ100 選。

■カヌーマラソンIN 丹沢湖 7 月18 日
 幅広い層のカヌー愛好者が、さわやかな風が吹きぬける碧い湖面を疾走する夏の風物詩。(事前申込制)

■洒水の滝祭り 7 月第4 日曜
 御神体である滝前で大太鼓を打ち鳴らし、滝不動境内で洒水の滝音頭や火祭りなどが行われます。

■丹沢湖花火大会 8 月10 日
 丹沢湖の夏の一夜を華麗に彩る花火大会。

■お峯入り(5年毎) 10 月
 南北朝の頃の歌舞練道として地域に伝承する色鮮やかな民俗芸能。国指定重要無形民俗文化財。

■室生神社流鏑馬 11 月3日
 室生神社の例大祭に神事として古儀に基づき行われ、その起源は古く鎌倉時代にまで遡るともいわれています。県指定無形民俗文化財。

■西丹沢もみじ祭り 11 月第2 土曜
 中川温泉を会場に、紅葉を眺めながら野趣あふれるしし鍋を囲む千人鍋が有名です。(事前申込制)

■山北町産業まつり 11 月23 日
 町内の産業を町民に広く紹介し、イベントを通じて産業に従事する人達と交流を深め、農林商工業の振興を図ることを目的としています。

■丹沢湖マラソン大会 11 月最終日曜
 紅葉が見頃の丹沢湖畔を、ハーフ、10、6、3km のコースに分かれて走ります。(事前申込制)
 関連リンク
山北町商工会
  http://www.shokonet.or.jp/yamakita/
Last Updated:2011/10/21  
神奈川県|山北町|観光|特産品|丹沢湖