全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 お店・宿一覧
いいじゃん「かながわ」
足柄上商工会(中井町)
【Tel:0465-83-3211】
足柄上商工会
いいじゃん「かながわ」<br>足柄上商工会(中井町)のPOINT
神奈川県
中井
観光
特産品
 足柄上商工会は4つの町(足柄上郡中井町・大井町・松田町・
開成町)が一つの商工会。全国でも珍しい広域型商工会です。
企業名: いいじゃん「かながわ」
足柄上商工会(中井町)
住所: 〒258-0003 足柄上郡松田町松田惣領2083-2
TEL: 0465-83-3211 ■FAX: 0465-83-3213
携帯サイトのご案内
QRコード
 詳細情報
商工会の事業紹介 
■まちの駅あしがら
 足柄上商工会は、小田急線新松田駅前にアンテナショップ「まちの駅あしがら」を平成23 年6 月にオープンしました。
 新松田駅前の空き店舗を活用し、足柄産の野菜・果物を使った足柄上商工会プロデュース『あしがら旬感スイーツ』や足柄地域一市五町の特産品や総菜・花などを販売しています。
 まちの駅あしがらは、観光・物産・コミュティプラザという三つの役割を以って運営し、特に地元からも利用しやすい店舗を目指し、地域活性化のきっかけづくりとして誕生しました。

■採れたて野菜の旬の美味しさを、ギュッとスイーツに!!
 あしがら旬感スイーツは、足柄地域で収穫した野菜と果物を使用し、一般公募したレシピから生まれたスイーツです。現在、まちの駅では「ピーナツチョコケーキ」(製造元:荷風 落花生の素朴なおいしさを、ココア風味の生地でふんわりしっとり包んだケーキ)、「人参の甘酒マフィン」(製造元:有限会社 宇佐美製菓 人参の甘みを活かし、地元の酒蔵
の良質な酒粕を合わせて仕上げたマフィン)、「スパイシーベジタブルクッキー」(製造元:ベーカリールーム ヨコヤマ あしがらの大地の恩恵を受けた野菜の旨みを活かした焼き菓子、季節によって野菜の種類が変わります)の三種類を販売しています。
地域の特産品・イベント 
★水と緑の中井町
 グリーンテクなかいの開発構想に基づいた企業進出が増加し、のどかな田園の町から緑と工業の調和した町へ転換しつつある中井町。町のほぼ中央にある中井中央公園は、パークゴルフや野球場、全長101m のローラー滑り台や水辺の広場などの施設があり、子供から大人まで楽しめるスポットとなっています。

■美・緑なかいフェスティバル
 中井町中央公園では10 月中旬に、模擬店、フリーマーケット、ゲームに舞台発表など町民の手作りで、「美・緑なかいフェスティバル」が開催されます。

★ひょうたんの大井町
 毎年夏になるとJR 御殿場線上大井駅は緑のひょうたんが鈴なりとなります。40 年ほど前、駅員が乗降客の日除けのための通路にひょうたん棚を作ったのが始まりで、日本交通公社の時刻表の表紙を飾ると「ひょうたん駅」として親しまれるようになりました。
 これを町と商工会が「ひょうたんによる町づくり」として盛り上げて、「ひょうたん文化推進協議会」という組織を発足。よさこいひょうたん踊りからひょうたん漬けなどの特産品の開発に取り組み、今では大井町と云えば「ひょうたん」と云われる程にまで育ってきました。

■千成ひょうたん漬
 にが味のない独自の食用ひょうたんの若い実を漬け物(しば漬・たまり漬・みそ漬)にした逸品です。150 グラム各630 円 「まちの駅あしがら」で販売中です。

■大井よさこいひょうたん祭
 8 月の第1 の土日に大井町役場周辺で、よさこいひょうたん踊りをメインにした夏祭りを開催。千人以上の踊り手が参加します。

★早咲き桜 松田町
 2 月上旬になると松田山ハーブガーデンのある松田山の斜面がピンクに染まり始めます。これは約260 本の早咲き桜(河津桜)です。濃いピンクの桜の花と富士山や足柄平野の眺望のコラボレーションは、見事で多くの人を楽しませます。この桜はすぐには散らず、3月上旬まで約1 ヶ月の長い間楽しむ事ができ、花見客で大にぎわいとなります。

■大名行列と奴さん最中
 松田町の一大イベントと言えば、小田原藩十一万三千石の格式をもつ大名行列です。当時の大名行列の姿を今に伝え、毎年8 月下旬に行われる「まつだ観光まつり」で披露されます。その主役、赤坂奴の姿をかたどった「奴さん最中」(6 個入り980 円「まちの駅あしがら」で販売中)がお薦め品です。

★住民参加の4大祭り 開成町
 開成町には、商工会が参加している4 つのイベントがあります。何れも住民参加で実施されているのが特色です。一番有名なのが開成あじさい祭(6 月中旬)。北部の17 ヘクタールの水田地帯の農道・水路沿いに5000 株のあじさいが咲き連なり、15 万人前後の観光客で賑わいます。開成阿波おどり(9月第2 土曜日)は、町内の自治会や事業所の町内連をはじめ、高円寺・大和などの町外連も参加して開催されます。秋には収穫祭として、「秋の玉手箱」(11 月初旬)が、あしがり郷瀬戸屋敷にて開催。そして、2 月中旬〜 3 月上旬には、瀬戸屋敷ひなまつりが開催されます。

■足柄牛入り新作開成だんご汁
 瀬戸屋敷で行われる「秋の玉手箱」では、瀬戸酒造に眠っていた1m 四方の釜を利用して、開成町の郷土料理でもある米粉と町内産野菜を使っただんご汁が、千人鍋として振る舞われます。足柄牛も入って大人気です。
 関連リンク
足柄上商工会
  http://www.shokonet.or.jp/ashigara/
Last Updated:2011/10/21  
神奈川県|中井|観光|特産品