全国トップ 地域トップ 神奈川県商工会連合会 お店・宿一覧
いいじゃん「かながわ」
綾瀬市商工会
【Tel:0467-78-0606】
綾瀬市商工会
いいじゃん「かながわ」<BR>綾瀬市商工会のPOINT
神奈川県
綾瀬市
観光
特産品
ばら
 綾瀬は県央に位置し、現在8万3千人余りが暮らしています。
 長い歴史があり、約4万年前に人が住んでいたとされる関東地方では最古級の吉岡遺跡群もあります。また終戦後には、連合国軍最高司令官D . マッカーサー元帥が降り立った地でもある厚木飛行場もあり、歴史の節目には綾瀬が絡んでいるといっても過言ではありません。森やわさび、カワセミやホタルなどの自然も多数残っており、「緑と文化が薫るふれあいのまち」を目指しています。
企業名: いいじゃん「かながわ」
綾瀬市商工会
住所: 〒252-1107 綾瀬市深谷中4-6-18
TEL: 0467-78-0606 ■FAX: 0467-77-7272
携帯サイトのご案内
QRコード
 詳細情報
商工会の事業紹介 
■商工会青年部花火大会 8 月最終土曜日
 いきいき祭りのフィナーレとして商工会青年部が行っています。市内商工業者の協賛による打ち上げ花火は市民最大の楽しみとなっています。

■あやせ商工フェア 10 月
 市内の商工業を広く市民に紹介し、親睦と交流を深めるために商工業者による物品の販売と展示、名産品の展示、PR 及びイベント等を開催する商工まつりです。

■綾瀬イルミネーション・よさこい
 45,000 球のLED 電球を使用し、冬の夜空を幻想的に彩ります。全長30 mにおよぶ「光の滝」、きらびやかな「光に包まれた回廊」の中を“ よさこい” 踊りが行われます。
地域の製品・特産品 
■おおくぼの豚みそ漬
 高座豚の良質な豚肉に日本古来のみそを生かした、独特な風味の豚みそ漬けです。( 株式会社 大久保商店0467-78-0010)

■高座豚手作りハム
 高座豚を昔ながらの製法で手作りした本物の味です。(株式会社 高座手作りハム 0467-76-8611)

■リングイッサ
 豚肉、鶏肉で作ったブラジル式の生ソーセージです。(株式会社 ラテン大和 0467-70-3537)

■あやせサブレ
 綾瀬市の花「バラ」をかたどったサブレと、「高座豚」の可愛いらしいサブレです。(有限会社 パレ・ド・モンパル
0467-76-7488)

■デニッシュ食パン
 幾重にも折り込んだ生地が独特の触感を出すパンです。(レオとモナのパン屋さん 0467-70-3137)

■さがみ侍
 まろやかで飲みやすく歴史を感じさせる味です。(県央綾瀬酒販組合 0467-78-4160)

■本醸造 清酒綾瀬
 きめの細かい上品なコクとすっきりとした後味です。(有限会社 こばやし 0467-78-0036)

■清酒純米吟醸 蓼川
 ふくよかな口当たり、上品な深い味わいです。(有限会社 まいどや酒店 0467-78-5800)

■あやせ本醸造
 市内で収穫された米と丹沢系の水を使用した辛口な味です。

■玉蜀黍焼酎
 綾瀬で作ったとうもろこしで作ったスッキリとした味です。(有限会社 矢部商店 0467-78-3591)

■磁気ソックス・スパッツ
 6 年かけて開発の磁性糸を使用したソックス・スパッツです。(けんこう房クリハラ 0467-78-2552)
地域の観光・スポット 
目久尻川
 市域西部を南へ流れ、相模川に合流する目久尻川は市内で一番大きな川です。流域には湧き水も多く、わさび田もあります。夏にはホタルも見られ川沿いのサイクリングロードは豊かな自然を満喫することができます。

■早川城跡
 渋谷一族の居城だったと伝えられています。発掘調査で、縄文時代の土器なども見つかっています。現在は城山公園として親しまれており、春には桜まつりも開かれます。

■連光寺の欄間
 文禄3 年(1594 年)に地頭の遠山左衛門安則が建立した連光寺の欄間は、豪華な彫りと彩色が施されているのが特徴。昭和62 年の寺の改装で取り外され、現在は境内の地蔵堂に収められています。市の有形文化財です。

■椎の大木
 鎌倉時代に付近を治めていた渋谷一族の総鎮守といわれています。五社神社本殿裏にある椎の大木は樹齢約350年、御神木としてそびえています。市の
天然記念物です。

■神崎遺跡(国指定遺跡)
 弥生時代特有の周囲に深い溝をめぐらせた環濠集落で、環濠の内側には現在9 件の住居跡が確認されています。(綾瀬市教育委員会 生涯学習部 生涯学習課市史文化財担当 0467-70-5637)
地域のまつり・イベント 
■綾瀬ささら踊り
 江戸時代の中期にはじまったといわれる盆踊りの一種で、竹製の「ささら」を持つのが特徴です。武家の娘たちが結婚相手を探すために踊ったと伝えられています。昭和50 年地元の有志により復活され、現在、保存会により伝承されています。(綾瀬ささら踊り保存会 代表 近藤昇作 0467-78-1441)

■朝一番徳の市
 1 月〜 3 月を除いた毎月第1 日曜日に、文化会館前の駐車場で朝市が開かれています。地元で採れた新鮮な野菜・焼きたてパンや蜂蜜など、27 店が出展しています。

■城山桜まつり 4 月第1 日曜
 城山公園の桜の下、子供を中心に市民にいこいの場を提供する花見の祭り。桜が咲き花びらが舞う会場で、キャラクターショーやいろいろなイベントの他、模擬店も出店します。

■綾瀬いきいき祭り
 市民の交流を図るとともに、郷土意識を高める市民にもっとも愛されているイベントです。

■あやせ環境展
 環境問題への関心を深めていただけるよう、日頃の取り組みを紹介するパネル展を開催。

■あやせ農業収穫祭
 園芸祭りや地場産野菜の即売や自然とのふれあいを通し農業に理解を深める市民の交流の場となっています。
 関連リンク
綾瀬市商工会
  http://www.shokonet.or.jp/ayase/
Last Updated:2011/10/21  
神奈川県|綾瀬市|観光|特産品|ばら