全国トップ地域トップ神奈川県商工会連合会お店・宿一覧
  か行
サークル・団体
神奈川県
  販売のPROを目指して
販売士検定試験
Tel:045-633-5080
PRポイント 販売士検定,有望視される資格
   
今後、有望視される資格、「販売士」
 販売士制度は、わが国の流通業界で唯一の公的な資格制度として高く評価されています。
 その有資格者は就職や転職時に有力な武器であり、また企業によっては昇級・昇格などの 人事考課の際に強力なポイントとしてこの制度を採用しているところが増加しています。
就職活動
氷河期とも呼ばれる就職戦線の中にあって今、注目されているのが販売士の資格。
 販売士の有資格者は企業の即戦力としての活躍が期待されており、専門学校や高校 生にとって就職時の有利な資格として、試験にチャレンジする人が増えています。
受験のお申込み
▼受験申込書に受験料を添えて、お近くの商工会または神奈川県商工会連合会に所定の期日までに申込んで下さい。
▼現金書留でも申込みできます。現金書留の場合は、締切日必着。
▼受験票は締切後、受験番号交付のうえ郵送します。
資格更新(2級・3級)
@更新講習会 
一般の方を対象とした2月上旬に横浜で開催される更新講習会
(2級5時間・3級3時間)の受講で更新手続きは完了です。

A通信教育修了者更新
一般の方で講習会を受けることができない方・在宅で更新を希望される方を対象とした通信教育修了者の更新です。
(社)日本販売士協会(03-3518-0191)で随時受付けています。
修了後、通信教育講座修了証明書(コピー)と申請料を添えて3月中旬までに当会へ申し込んでいただき、手続き完了です。

B上級資格者更新
更新する級より上級資格をお持ちの方を対象とした更新です。
申請料を添えて3月中旬までに当会へ申し込んでいただき、手続き完了です。

※当会で受験をされた2級・3級の資格更新者には本人宛にご案内通知を郵送しています。
※資格更新時には、認定証(カード式)のコピーが必要となります。
 紛失された場合は、本人確認の手続きに時間がかかる場合があります。
※1級の資格更新は当会ではお取扱いしていません。
※新しい認定証の交付は7月上旬の予定です。
 
<DATA>
代表者名: 神奈川県商工会連合会
住所: 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5−80
TEL: 045-633-5080
試験科目 :
1級
5科目と「面接」で、他の級と違い、記述式の問題が出題されています。(他の級の解答記入はマークシート方式)。
1級は科目数も多いため、2回に分けて受験できる、合格科目保留制度も設けられています。
2級
「指導養成」「仕入技術・管理」「商品知識」「販売技術」「販売事務管理」「常識」の6科目です。
3級
「小売業の類型」「マーチャンダイジング」「ストアオペレーション」「マーケティング」「販売・経営管理」の5科目構成。
筆記試験は全科目平均で70パーセント以上正解し、かつ1科目ごとの得点が50パーセントの正解率であることが合格の条件となっています。
※また、有効期限遅延更新の場合は1年間(H.20.3.31まで)に限り有効で3,000円
(但し、長期海外赴任及び長期療養の場合は2,000円)となります。
 この期間を過ぎた方については、更新はできません。

携帯サイトのご案内
QRコード
<LINK>
株式会社 カリアック
  http://www.curreac.co.jp/
(社)日本販売士協会
  http://www.hanbaishi.com/
販売士検定 ,有望視される資格
Last Updated:2015/12/16 全国トップ地域トップ神奈川県商工会連合会お店・宿一覧