全国トップ地域トップ大分県商工会連合会豊後大野市商工会事業所一覧  
峠の駅 三宝 (Tel:0974-37-3115)
盆栽・産地直送野菜等の峠の駅「三宝」|花と紅葉の森「三宝苑」
お待ちしてます。
お待ちしてます。
軽石・軽石盆栽・産地直送野菜や果物・特産品等販売および自然の景観が美しく四季折々の植物をお楽しみ頂ける公園「三宝苑」の運営管理を行っている峠の駅です。

「特産品などの販売を通じて地域の活性化を目指していきたい!」
趣味で作った盆栽や市内の農家約70名が生産し持ち寄った野菜・果物など80品目を販売しております。

2011年5月3日にOPENしました。
お近くにお越しの際は是非!お立ち寄りください。

〜自然豊かな公園「三宝苑」〜
峠の駅「三宝」裏手にある「三宝苑」はじっくりと自然をお楽しみ頂ける公園です。お子様からご年配の方まで幅広くお楽しみ頂けると思います。
公園をお楽しみ頂けた後は峠の駅「三宝」で新鮮なお野菜、特産品をお土産にお買い求めください。
砂原秀遍長者様の素晴らしい書も御神楽の写真や面と供に展示しています。
 
住所:〒879-7413 大分県豊後大野市千歳町下山918番地1
TEL:0974-37-3115   FAX:0974-37-3115
営業時間:7時〜19時
定休日:12月31日午後から1月3日まで
峠の駅 三宝のPRポイント 盆栽 / 産地直送野菜 / 軽石 / 砂原秀遍長者 / 三宝苑 / 峠の駅 / お菓子・まんじゅう / 果物 / 公園 / 人面魚
峠の駅「三宝」です。:『わが社の一押し』
千歳町にあります峠の駅「三宝」です。産地直送のお野菜や果物、盆栽の他、花とと紅葉の森「三宝苑」を管理運営しております。老若男女が楽しめる峠の駅です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


見ちょくれ!来ちょくれ!寄っちょくれ〜♪まっちょるでぇ〜(^^)/
四季折々楽しめる公園です。
四季折々楽しめる公園です。
「オガタマ(招霊)の木」
「オガタマ(招霊)の木」
踊っているように見えませんか?:『わが社の一押し』
原生林部分の頂上にあたる場所に生息する神木「オガタマ(招霊)の木」です。まるで天照大神の天岩戸隠れにおいて天岩戸の前で舞った天鈿女命のように見えませんか?

◆神木「オガタマ(招霊)の木」
日本神話においては天照大神の天岩戸隠れにおいて天岩戸の前で舞った天鈿女命が手にしていたとする説があります。
親子代々「人面魚」
親子代々「人面魚」
親子代々人面魚の「鯉」が居ますよ〜♪:『わが社の一押し』
三宝苑の三宝の池では元気に泳ぐ人面魚が居ます。なんと子供・孫まで人面魚!顔立ちはちょっと怖いですが元気に泳ぐ姿が愛くるしい!

三宝その1:産地直送のお野菜
市内の農家約70人が持ち寄ったお野菜・果物など約80品目を販売しております。産地直送の美味しい野菜・果物、千歳の特産品や地域の方が作ったコロッケ、まんじゅうなど美味しく新鮮なものが盛りだくさん!   いろんなお野菜・果物用意してます。
(いろんなお野菜・果物用意してます。)
三宝その2:花と紅葉の森「三宝苑」
自然の景観が楽しめる「三宝苑」は店舗の裏側に広がる1.5ヘクタールの公園です。無料開放しており自然豊かで季節の移り変わりが楽しめます。ツツジ・サザンカ・イチョウなど1年を通じてお楽しみ頂けます。   自然に癒されます。
(自然に癒されます。)
三宝その3:盆栽
趣味の盆栽が高じて40年前から自分のお店を持つのが夢でした。軽石にきれいに咲いた花の盆栽や鉢植えの盆栽もあります。是非、間近でご覧下さい。気に入って頂けたら幸いです。   きれいなお花が咲いてます。
(きれいなお花が咲いてます。)
砂原秀遍長者様の書
「三宝苑」の名付け親でもあります京都東寺第256世住職、砂原秀遍長者様の素晴らしい書を展示しています。書が好きな方もそうでないかたも、ゆっくりとご覧ください。
定期的に書は差し替えて展示する予定です。
  砂原秀遍長者様の書です。
(砂原秀遍長者様の書です。)
携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
企業名: 峠の駅 三宝
代表者名: 広瀬淳一
住所: 〒879-7413 大分県豊後大野市千歳町下山918番地1
TEL: 0974-37-3115 ■FAX: 0974-37-3115
営業時間: 7時〜19時 ■定休日: 12月31日午後から1月3日まで
主要商品:軽石・軽石盆栽・産地直送野菜等の販売および「三宝苑」という公園の管理運営を行っております。
設備:駐車場有。
交通・アクセス:千歳ICより車で1分
「三宝」の由来:峠の駅の東側に約1.5万m2 の公園があります。25年前に着手し、春夏秋冬花が咲く公園になりました。平成18年に京都東寺第256世住職砂原秀遍長者様が来園され「三宝苑」と命名されました。いつも何事をするにつれ3つの事を大切にしなさいとのことです。以後何かにつけ三宝の名前を大切にしています。
峠の駅「三宝」:
(1)お客様を大切にする。
(2)生産者を大切にする。
(3)地域を大切にする。
三宝をモットーに頑張ります!
「三宝苑」のみどころ:
◆四季折々に花が咲く森
◆人面魚親子・孫が住む三宝の池
◆夫婦銀杏のの巨木
◆山桜の古木
◆神木「オガタマの木」
周辺地図:
大きな地図で見る
添付ファイル
三宝苑の案内図 (119KB)
盆栽 /産地直送野菜 /軽石 /砂原秀遍長者 /三宝苑 /峠の駅 /お菓子・まんじゅう /果物 /公園 /人面魚
Last Updated:2011/05/30