佐賀県商工会女性部連合会

スペース
 
スペース

「ダイバーシティ経営企業100選」受賞企業から学ぶ カルビー流ダイバーシティ戦略とは!【女性の大活躍推進佐賀県会議】

カルビー株式会社代表取締役会長兼CEO 松本 晃氏を講師に、ダイバーシティ推進の取り組みや具体的な改革についての講演会が開催されます。「女性の活躍なしにカルビーの成長はない」との方針を示され、働き方改革で利益率が5年で10倍に発展された同社の取り組みをぜひご参考にされませんか。

本格的な少子高齢化社会を迎えた今、企業の持続的成長には、女性、若者、シニアなど多様な人材一人ひとりの活躍が不可欠です。そのようななか「女性の大活躍推進佐賀県会議事務局」では下記の講演会が開催されます。

日時:平成29年7月11日(火曜日)13時30分〜16時00分

場所:佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ)1階ホール
    (佐賀市天神三丁目2-11)
【講演】
 演題:やめられない!とまらない!〜カルビー流ダイバーシティ戦略〜
 講師:カルビー株式会社 代表取締役会長兼CEO 松本 晃 氏

【パネルディスカッション】
 テーマ:佐賀の女性活躍もやめられない、とまらない

 多様な人材の活用法を考える企業経営者の皆さまにとって、大変参考となるお話が聞ける機会ですので、ぜひご参加ください。

 お申込み及び詳細につきましては下記リンク先(佐賀県男女参画・女性の活躍推進課)をご参照ください。

 関連リンク: http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00355847/index.html
 添付ファイル: やめられない!とまらない!〜カルビー流ダイバーシティ戦略〜 講演会チラシ(表) (377KB)
やめられない!とまらない!〜カルビー流ダイバーシティ戦略〜 講演会チラシ(裏) (449KB)

平成28年九州ブロック商工会女性部交流研修会に参加しました

7月13日(水)〜14日(木)にかけて、福岡市「ヒルトン福岡シーホーク」にて交流研修会が開催されました!

佐賀県からは78名の部員、九州全体では1145名の部員が一堂に会し、両日ともに大いに盛り上がりました。

佐賀県代表の多久市商工会女性部・森 里美さんは、多久市商工会女性部で取り組んだ商品開発について元気いっぱいに主張発表をされました!
結果は惜しくも最優秀賞には届きませんでしたが、多くの女性部員にパワーを与えることとなりました。

九州代表として選ばれたのは、沖縄県代表の渡嘉敷村商工会女性部・国吉佳奈子さんでした。
11月8日(火)〜9日(水)に開催される全国大会でも頑張ってください!

二日目には、「ふるさと料理人」としてメディアでも活躍されている藤 清光(とう せいこう)氏を講師として、約1時間半の講演会が行われました。

「食はいのち」をテーマに、現代の子供たちを取り巻く「食育」問題や健康・長生きのために必要な食事について、ユーモラスな語り口を織り交ぜながら語っていただき、食育の重要性について楽しく学ぶことができました。

今後の女性部活動に活かせる話も多くあり、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました♪

第45回県女性連通常総会・部員研修会が終了しました!

5月13日(金)に開催されました県女性連通常総会にて、新役員8名が決定いたしました!

新役員は以下の8名となっております。

会 長  古舘 日登美(唐津上場)
副会長  弓  米 子(みやき町)
     於 保 静 枝(佐賀市北)
     坂 井 清 子(江 北 町)
理 事  幸 島 孝 子(唐 津 東)
     東 島 好 江(白 石 町)
監 事  大 坪 鈴 代(牛津芦刈)
     石井 れい子(神 埼 市)

任期は2年となっております。
新体制で頑張ってまいりますので、今年度も佐賀県女性連をよろしくお願いいたします!

また、部長を退任された8名の功労者には、古舘会長より感謝状と記念品が贈られました。

部長を退任された皆様、お疲れ様でした。


御来賓には、佐賀県知事山口祥義様をはじめとした多くの方々にご臨席いただき、盛会裡に終了することができました。

ありがとうございました。

        *******

同日に開催しました部員研修会には、約70名の女性部員が参加いたしました。

テーマ:心と体にやさしい重粒子線がん治療
講 師:公益財団法人佐賀国際重粒子線がん治療財団
    事業推進部長  岡村 國助 氏

全国でも4か所しかないがん治療センターの最先端の治療法等についてご講演いただきました。

今後の女性部活動や家業につなげていただきたいと思います。

県内商工会女性部指導者研修会【主張発表〜結果報告〜】

去る3月22日(火)〜23日(水)に富士町「古湯温泉ONCRI」において、県内商工会女性部指導者研修会を開催しました。最優秀賞には、多久市商工会女性部の森 里美さんが輝かれました。

他3名の発表者の皆様にもすぱらしい発表をして頂きました。

つきましては、最優秀賞を受賞されました森 里美さんは、福岡県で開催されます九州大会への出場が決定いたしました。
開催日は、平成28年7月13日(水)です。
ぜひ全国大会を目指して頑張ってください。

女性部ボウリング大会を開催しました

6月7日、佐賀市「ボウルアーガス」で、県内商工会女性部ボウリング大会を開催し、今年も大いに盛り上がりました。

今回は県内商工会女性部より46チームの参加がありました。
優勝  江北町商工会Aチーム
準優勝 唐津東商工会Bチーム
3位  唐津上場商工会Aチーム
以上の結果となりました。おめでとうございます。

県内商工会女性部指導者研修会を開催しました!

平成23年度1月12日(水)〜13日(木)に佐賀市大和町「龍登園」にて県内商工会女性部指導者研修会を開催しました。


研修では、県連陣内専務による「女性の眼力を商売に活かす」をテーマとした講義や、古湯温泉女将会会長 岸川美紀子様による「古湯温泉 女将会の取組み」についての講義がありました。

主張発表では、
多久佐城ブロック代表 佐賀市南商工会  金澤千草様
 三神ブロック代表  吉野ヶ里町商工会 宮地由紀子様
 唐松ブロック代表  唐津東商工会   市丸初美様
 杵藤ブロック代表  武雄市商工会   田代慶子様
の4名によるすばらしい発表がありました。

審査委員長の佐賀新聞社論説委員長 富吉賢太郎様より、最優秀賞は「多久佐城ブロック代表 金澤千草さん」と発表があり、その後の講評では、発表された順に4名の方にしっかりとアドバイスをしていただきました。

13日の研修では、古賀内科小児科医院介護部長 杉本健様のよる「認知症サポーター養成講座」がありました。みなさん認知症サポーターの証であるオレンジ色のバンドを腕につけての研修となりました。

その後の全体討議では、古舘県女性連会長より今後の女性部活動、来年度の女性部活動について説明をされました。

 添付ファイル: 県青連の正副会長も参加いただき、大いに賑わいました。 (115KB)

新春のつどいに参加しました!

平成23年1月8日(土)に佐賀県女性団体連絡協議会により「新春のつどい」が開催され、県内17団体、300名以上の参加がありました。

北川慶子さんによる「新たな佐賀県男女共同参画基本計画について」の講演や、「男女共同参画社会への厚い思いを語る」をテーマとしたシンポジウムがありました。

 添付ファイル: 県女連の活動をアピールしてきました (58KB)

九州大会IN宮崎 にて佐賀県をPR☆

平成22年度商工会女性部九州大会が宮崎市「シーガイヤ」にて開催され、県内から77名が参加して交流を深めました♪


大会のメインともいえる主張発表では、佐賀県より唐津上場商工会の山下祥子さんが代表として発表をされました。発表の中で佐賀県唐津市呼子町でのイカのご当地検定や女性部員として地域でも頑張っている姿を1,080名の女性部員の方々を前に堂々と発表されました。

翌日の研修会も熱心に講話に耳を傾けられ、今後の商売にはもちろん、家庭円満にいくコニュニケーションについてまたひとつ身につけて、宮崎を後にしてきました。

 添付ファイル: 発表前にも緊張はない?!発表者の皆さまです (70KB)

今年も白熱した試合が開催されました!

6月8日「ボウルアーガス」で、県内商工会女性部ボウリング大会を開催。県内の女性部員のネットワークを広げるための親睦事業であり、かつ異業種交流につながっています。

スポーツを通して自然に交流を広め、そこから自社の経営につながるヒントを見つける方も☆ 

今年も50チームが参加して行われた試合では、唐津東商工会が第1位と第3位に入る好成績を収められました!おめでとうございます。

 添付ファイル: 豪華賞品もたっくさん (104KB)

第39回商工会女性部連合会通常総会を開催しました

5月7日、第39回佐賀県商工会女性部連合会通常総会が、佐賀市の「佐嘉神社記念館」で開催され、21年度の事業報告、22年度の事業計画などの議案が原案どおり可決され、終了後は懇親会で交流を深めました。

当日は役員改選等により部長を退任された十二名に、そのご功績に対し、感謝状と記念品が贈られました。
本年度重点事業として 
@組織の活性化、充実・強化事業の推進 
A資質向上対策事業の推進 
B地域活性化事業の推進に努めていきます。

スペース
スペース

スペース
スペース   スペース
 
詳細情報
スペース

第42回県青連ソフトボール大会で、古舘会長が始球式を!

周囲も笑顔の始球式でした。

8月22日(土)太良町にて開催された
第42回県青連ソフトボール大会にて、古舘会長が始球式をされました。
初めてのことに、緊張された始球式は、練習どおりとはいかなかったものの、記憶に残る始球式となり、その試合で35得点を挙げられた佐賀市北商工会青年部Aチームさんは、準優勝という結果に。(優勝は、その時の対戦相手の武雄市商工会Bチームの相方Aチーム)優勝を占う?始球式になったことには、間違いないようです(?)

スペース

平成21年度女性部員研修を開催しました。

鴨志田栄子先生。多岐にわたってご活躍の先生です。

5月16日(土)佐賀市「佐嘉神社記念館」にて、通常総会に先立ち、部員研修を行いました。
東京から、気Sマネジメント・オフィスの鴨志田栄子先生をお招きして、女性ならではの心配り、気配りが、CSにはとても重要だと感じられた研修でした。短い時間の中で具体的事例を上げながら、とても丁寧にお話していただきました。
鴨志田先生の講演は、部員の皆さんの事業所にどういかされるのでしょうか。楽しみです。

スペース スペース スペース
スペース

昨年度(H21年度)九州大会!峯さんが主張発表されました。

7月7日〜8日鹿児島市城山観光ホテルにて開催された女性部九州大会の主張発表にて、佐賀県代表江北町商工会女性部の峯フミ子さんが見事な発表をされました。残念ながら、最優秀賞は逃しましたが、審査委員長からの賛辞を特別にいただき、みんな納得。青年部さんの応援もあった江北町商工会。
九州の他県からも羨ましいとの声がありました。
その青年部員さんも驚きの交流会も、女性部パワー炸裂で、大いに盛り上がりました。
翌日の研修会では観光、おもてなしの心と、環境問題について大変貴重な講演を拝聴し、有意義な研修会となりました。

スペース

昨年度 第11回ボウリング大会を開催しました。

表彰式。優勝チームの副賞には佐賀県産牛が♪

6月9日(火)第11回女性部ボウリング大会を佐賀市「ボウルアーガス」にて開催しました。
今年の優勝は、「江北町商工会女性部Aチーム」
主張発表に続いて江北は大活躍です!
2位多久市商工会Aチーム、3位にディフェンディングチャンピオンの唐津上場商工会Aチームが入賞しました。
ご協力いただいた関係各位並びに女性部員の皆様、ありがとうございました。
ちなみに、ご来賓の方から「今年の女性部はどうしたんですか?恐ろしくパワーが溢れていて、不況とは思えない・・・」というお言葉をいただきました♪

スペース スペース スペース
スペース
スペース
スペース
スペース スペース
スペース メッセージ スペース

平成28年も、元気に明るく頑張ります!

スペース
商工会女性部シンボルマーク

商工会女性部シンボルマーク

県内17の商工会で構成しております。佐賀県商工会女性部連合会は、本年度も「女性の魅力」たっぷりに頑張ります。商工会全体を盛り上げる”華”として、一緒に楽しく活動しませんか?

スペース
スペース スペース
スペース スペース
スペース 基本情報 スペース
代表者名: 会長 古舘 日登美 (唐津上場商工会)
住所: 〒840-0826 佐賀県佐賀市白山2丁目1-12 佐賀商工ビル6F
TEL: 0952-26-6101 ■ FAX: 0952-24-0929
副会長: 弓 米子(みやき町商工会女性部)
      於保 静枝(佐賀市北商工会女性部)
      坂井 清子(江北町商工会女性部)
部員数: 平成28年4月1日現在 989名
   
 
携帯サイトのご案内
QRコード
スペース
スペース スペース
スペース スペース
スペース 関連リンク スペース
佐賀県商工会連合会

http://www.sashoren.ne.jp/rengoukai/

佐賀県商工会青年部連合会

http://www.saga-impulse.com/

スペース
スペース スペース
 
Last Updated:2017/06/19