全国トップ 地域トップ 山形県商工会連合会 酒田ふれあい商工会 お店・宿一覧
酒田ふれあい商工会【Tel:0234-52-3012】
支援事例
商工会が実施する伴走型支援の事例を掲載します。
代表者名: 会長 富樫秀克
住所: 〒999-6711 山形県酒田市飛鳥字契約場35
TEL: 0234-52-3012 ■FAX: 0234-52-2610
 新着情報  
 
補助金申請を通した事業計画作成支援 『支援事例』
支援事例@ 事業所名:ヘアーサロンシブヤ
【平成28年度2次補正予算小規模事業者持続化補助金の申請】

 女性のお顔そり用のスチーマーの買換えを検討していたところ、職員の方が補助金の活用を勧めてくださったのがきっかけで今回、持続化補助金を申請しました。
申請書類の作成が大変だと知り合いの申請経験者から聞いていたこともあり、申請を敬遠していましたが、同業の先輩から「経営計画書を書くだけでも自社の分析が出来て、今後を見据えた経営について考える良い機会になるよ」との助言もあり、挑戦することを決めました。

 実際、申請書類の作成は大変でしたが、ささいな悩み事にも職員の方が親身になって相談に乗ってくださり、無事書類を準備し、申請することが出来ました。

 以前から女性向けの新サービスを展開したいと考えており、高性能のスチーマーやロールカーテンの導入が実現したことで新たなサービスの提供が可能になりました。導入して、まだ間もないですが、新サービスのお顔そりエステはお客様からの評判も上々でリピート率の向上や売上増加が期待できる状況です。

 今回の補助金の申請により、自社分析・将来のビジョンを明確にすることの重要さを改めて実感しました。経営理念から自社のコンセプト、主軸となるサービス、顧客層、数年後の自社の経営状況など、文字や数字で見える化・明確化することで、経営方針や現状を再確認する良いきっかけになったと思います。また機会があれば、挑戦したいです。

 今後も商工会の職員と情報共有しながら、自社の更なる発展のため努めていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

 添付ファイル: 1.JPG (3709KB)

Last Updated:2017/11/01