全国トップ  |  地域トップ  |  秋田県商工会連合会  |  大仙市タウンネット  |  大仙市商工会  |  事業所一覧
大仙市商工会女性部 (TEL:0187-75-1041)
『明るく 楽しく いきいきと』
平成25年度中小企業庁長官表彰受賞!
平成25年度中小企業庁長官表彰受賞!
 大仙市商工会女性部は、『明るく楽しくいきいきと活動する女性部』をスローガンに掲げ、地域活性化のため交流人口の拡大を目指した「新たねおもてなし活動」を実施してまいります。
◇部長:伊藤まり子
◆部員数:175名(H28.4.1現在)
PRポイント
女性部 /仲間づくり /エコ活動 /エコキャップ /エコたわし /スキルアップ /おもてなし隊
RSS
福祉活動「特別養護老人ホーム 真木苑」へタオル等を寄贈しました【大仙市商工会女性部】
寄贈の様子
寄贈の様子
例年、大仙市商工会女性部(太田支所)では福祉活動として「特別養護老人ホーム 真木苑」へ
タオルの寄贈をおこなってきました。
今年度も女性部員皆さんの協力を得て11月27日(火)に、支所役員の原副部長、加藤常任委員
本多常任委員の3名が真木苑において入所されている方へタオルを手渡ししたところ、笑顔で受け取
って下さり、とても喜んでおりました。


 添付ファイル: 2.jpg (334KB)

住所: 〒019-2112 秋田県大仙市刈和野字愛宕下106番地の3
TEL: 0187-75-1041 ■FAX: 0187-75-1273
携帯サイトのご案内
QRコード
詳細情報
エコたわし普及活動
 女性部では、おもてなし隊エコ活動として様々なエコに取り組んでおります。
その中のひとつ、『エコたわし普及活動』は、アクリル100%の毛糸を使って、ひとつひとつ丁寧に編んだ洗剤不要の「魔法のたわし」を日常の生活で使用し、クリーンな排水を心がけるエコに取り組んでおります。
また、大仙市商工会地域でのイベント会場では『愛のエコたわし募金活動』を実施することで、市民の皆様へ「エコ」を呼びかけるとろもに、いただいた募金を大仙市の福祉活動に寄付しております。
皆様も、これからの生活を「地球に優しい生活」へとチェンジしていただき「エコ活動」にチャレンジしてみませんか。
袋詰めしたエコたわし
袋詰めしたエコたわし
愛のエコキャップ回収運動
エコキャップ回収BOX
エコキャップ回収BOX
 ペットボトルのキャップを集め、世界の子供たちにワクチンを届ける「愛のエコキャップ運動」を実施中です。
商工会の各支所に回収BOXを設置しておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。
社会福祉・地域貢献活動
新入学児童の交通安全を願い、黄色い学童傘340本を大仙市商工会地区内小学校へ寄贈いたしました。傘は、子供たちが前方確認出来るよう一部が透明になっています。 「あかるく なかよく げんきよく」
「あかるく なかよく げんきよく」
おもてなし隊グッズ
ピンクジャンパー・ピンクTシャツ・ピンクタオル
ピンクジャンパー・ピンクTシャツ・ピンクタオル
秋田県商工会女性部おもてなし隊ジャンパーにTシャツと大仙市商工会女性部オリジナルおもてなしタオル・・・、オールピンクでお・も・て・な・し!
新着情報
『U55女性部員の集い』in羽後町【大仙市商工会女性部】
羽後町商工会女性部の皆さまと一緒に記念写真
羽後町商工会女性部の皆さまと一緒に記念写真
今年度も若手部員交流事業を開催して、U55部員が集いました!今回は羽後町商工会女性部さんと交流会を行いました。
若手女性部員さんの活動が活発だとウワサの羽後町商工会女性部さん。その秘訣を伝授していただくために交流会をお願いしたところ、快くお引き受けくださいました。当日は温かいおもてなしと美味しいお蕎麦に迎えられ、沢山のお話をお聞きしました。若手部員さんならではの連絡方法や行動力などぜひ参考にさせていただきたいことばかりで、帰りの車内では早速、大仙市の部員さんが次回の女性部活動に意欲を燃やしておりました!交流させていただいて本当にありがとうございました。女性部員さんも羽後町もとっても素敵な場所でした(*^▽^*)今度はぜひ大仙市にお越しください。お待ちしております!
 添付ファイル: 交流会の様子 (860KB)
和紙・ちりめん細工も作ってみました (658KB)
完成しました♪ (677KB)

出庫市に出店しました。【大仙市商工会女性部】
どしゃぶりの大雨の中出庫市に出店しました。みんなぐぢゃぐぢゃになりながらも、「うどん・そば・やきそば」を作って販売しました。もしかしたら、残るかもと不安でしたが、完売できてよかったです。

第30回記念黒森山マラソン大会に出店しました。【大仙市商工会女性部】
晴天にめぐまれ、今までにないくらい暑い日でしたが「うどん・そば・やきそば」を販売しました。みんな汗だくになりながらがんばりました。残念ながら去年きていたギバちゃんは来ませんでしたが、完売できたので良かったです。

 添付ファイル: DSC_0448 (002)マラソン.JPG (2514KB)
DSC_0449 (002)マラソン.JPG (2501KB)

史跡の里の秋祭り「公民館まつり」に出店してきました【大仙市商工会女性部】
さわやかな秋晴れの下、出店してきました
毎年恒例の女性部特製天ぷらうどん、天ぷらそばを調理販売いたしました。また、フリーマーケットも同時出店し、どちらも大盛況で終えることができました。今年は変わり種で、隠れファン続出の古代米大福や黒にんにくなども販売いたしました。猛暑日連続の夏、台風と過ぎ、心地よい気候の下で、賑やかな笑い声の絶えない楽しいイベントになりました。
第31回ジャンボうさぎフェスティバル【大仙市商工会女性部】
フリーマーケットを開催いたしました
10月13日・14日、中仙支所前ドンパン広場にて第31回全国ジャンボうさぎフェスティバルin中仙が開催されました。
中仙地区女性部では14日にフリーマーケットと一夜漬けの素「今夜だけネ」の販売を行いました。天気にも恵まれ、秋晴れの清々しい中、お買い得品を求めて品定めするお客様と楽しく会話し、笑顔でおもてなし活動を行いました。

 添付ファイル: CIMG2487.JPG (774KB)

神岡南外地区女性部より(*^▽^*)完売御礼♪【大仙市商工会女性部】
いらっしゃいませ〜!
いらっしゃいませ〜!
今年も『かみおか地域文化祭』に出店しました!
今年は1日だけの開催だったので、当日中の完売を目指して女性部員さんの商売魂に火がつきました!
お客様との軽快なトーク♪次々と売れていく商品。そして・・・あっという間に完売となりました。さすがです!
お客様も毎年ご購入いただきましてありがとうございます(*^。^*)次回もお楽しみに。


8/16 第34回ドンパン祭りが開催されました。【大仙市商工会女性部】
いらっしゃいませ〜
いらっしゃいませ〜
第34回ドンパン祭りに出店しました。
雨が降りしきる中、第34回ドンパン祭りが開催されました。
中仙地区女性部ではジュースやお菓子を販売しましたが、ドンパン広場での午後のイベントが中止になったこともあり売れ行きは・・・。それでも、6時頃には雨も上がり、たくさんの人でにぎわいました。来年は晴れるといいなぁ・・

第8回「太田の夏まつり」へ出店いたしました。【太田地区】【大仙市商工会女性部】
平成30年8月4日(土)に、おおたコミュニティプラザにおいて「第8回太田の夏まつり」が開催され、出店いたしました。
今年は、子供向け玩具(ミニオンズの光るうちわ等の光り物、スーパーボール等すくい)の販売、ジュース等飲料販売を行いました。
ステージイベントでは、メインゲストとして秋田県内でアコースティックギター教室の講師や演奏会・セレモニー等で演奏活躍している「山手昌行」さんのコンサートや芸術文化協会太田支部の舞踊や歌謡ショーなど行われ、会場は大いに盛り上がり、沢山のお客様が訪れ活気にあふれた1日となりました。

 添付ファイル: 22.jpg (302KB)
24.jpg (269KB)

かわいいお花たちで、皆様をおもてなしいたしますね【大仙市商工会女性部】
晴れた朝、大仙市戸地谷の国道13号線沿い花壇へ、花苗を植えてきました。
すくすく大きくなってね、早くきれいなお花を咲かせてねと、心を込めて植えました。夏には、わたしたち女性部が心をこめたお花たちが、近くを通る皆様をおもてなしさせていただきます。
ボランティア活動を実施しました【大仙市商工会女性部】
八乙女荘にて
八乙女荘にて
八乙女荘・桜寿苑に雑巾の寄贈を行いました。
中仙地区女性部員の皆様から作成して頂いた雑巾を、八乙女荘と桜寿苑に寄贈してきました。両施設の方には大変よろこんで頂けました。今後も継続して雑巾の寄贈活動を行っていきたいと思います。

 添付ファイル: 桜寿苑にて (386KB)

払田柵の冬まつりに出店してきました♪【大仙市商工会女性部】
鍋まつりで、キムチ鍋を提供いたしました。
時折、冷たい雨や風がありましたが、寒さ吹き飛ばす、チーズがとろ〜りあったかキムチ鍋を提供いたしました。このキムチ鍋を今年も楽しみにしてきてくれたお客様もいて、嬉しかったですね。私たちもお客様たちも、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、元気いっぱいお腹いっぱい、楽しい一日でした。
10/29 にしせんぼく文化祭協賛『出庫市』に出店しました【大仙市商工会女性部】
当日の様子1
当日の様子1
第38回にしせんぼく文化祭『出庫市』に飲食コーナーを設置し、天ぷらうどん・天ぷらそば・焼きそば・「今夜だけね」の販売を行いました。
当日は数年ぶりの雨となり悪天候での開催となりましたが、毎年恒例となる出店者による特価販売・商工会のタイムバーゲン・ポイントカード大抽選会が行われました。
晴れ間なく降る雨でしたが風が無かったのが一番の救いでした。近隣地域の行事もあり人出も少なかったのですが、美味しいうどん・そばを食べに来てくれました。西仙北女性部の麺つゆは38年間、ずーと変わらない味です。とても美味しいと大評判です。皆さん是非一度、西仙北女性部食堂へ足を運んで下さい。お待ちしております!


 添付ファイル: 当日の様子2 (3064KB)

10/28・29かみおか地域文化祭へ出店!【大仙市商工会女性部】
神岡南外地区女性部特製『絶品玉こんにゃく』完売♪
今年は2日目があいにくの雨でしたが、寒かったからか玉こんにゃくとホットコーヒーが沢山売れました。酒まんじゅうも飛ぶように売れ、午前中で完売しました。完売御礼(^○^)
玉コンの味に惚れ込み、昨年できた小さな常連さんが今年も来てくれました。少し背が伸びた?ぜひ来年も買いにきてけれな♪

 添付ファイル: PA280008使用.jpg (72KB)

史跡の里の秋まつり〜仙北公民館まつり〜が開催されました【大仙市商工会女性部】
台風が近づく10/22(日)、不安定な天候もなんのその、笑顔いっぱいで出店してきました。
毎年好評のあったかいうどんそばの他、今年は大仙市産あきたこまち新米で作ったきりたんぽを入れた、みのりのカレーたる新メニューも登場いたしました。昼頃にはどしゃ降りで寒くなっていく中、購入のため並んでくださったお客様、ありがとうございました。
同時出店したフリーマーケットも、おかげさまで大好評でした。新品のまだタグが付いてる衣料品も多く出品されていて、掘り出し物探しで盛り上がっておりました。
第30回ジャンボうさぎフェスティバル【大仙市商工会女性部】
フリーマーケットを開催いたしました
10月14日・15日、中仙支所前ドンパン広場にて第30回全国ジャンボうさぎフェスティバルin中仙が開催されました。
中仙地区女性部では15日にフリーマーケットと一夜漬けの素「今夜だけネ」の販売を行いました。秋風が吹く肌寒い一日でしたが、お買い得品を求めて品定めするお客様と楽しく会話し、笑顔でおもてなし活動を行いました。
 今年も優勝は10kgを超えるウサギさんでした。イベント会場ではジャンボうさぎのプレゼントゲームもありますので、ぜひ来年来てみて下さいね。大きくてびっくりしますよ!

第29回 西仙北黒森山健康マラソン大会に出店しました【大仙市商工会女性部】
10月9日(体育の日)第29回西仙北健康マラソン大会が市体育協会の主催により開催されました。
天候にも恵まれ、例年より多い幼児から80代の230名の参加者がマラソンとジョギングにと気持ち良い汗を流して、体育の日を有意義に過ごしました。

まだ、お昼も早い時間でしたが、息子応援に参加者より一番早く私達西仙女性部食堂に立ち寄って下さった方です。『天ぷらなしの天ぷらそば』??と注文された写真の方、「うめ〜」の一言とこの美味しそうな笑顔 !! 女性部もますます張り切り、完売する事が出来ました。
競技終了後表彰式が行われ、最後のお楽しみの抽選会。見える物はネギかな?ゼッケン番号が当たればこちらの袋詰め商品をゲット!! 当たった子供達より、父兄の方々からどよめきが??笑顔の少ない子供達が印象的でした。そうですよね?この商品は・・
少ない部員で『一致団結』汗を流して頑張った西仙北地区女性部活動の1日でした。

 添付ファイル: 大会当日の模様1 (5099KB)
大会当日の模様2 (5830KB)

『U55女性部員の集い』in防災学習館【大仙市商工会女性部】
防災学習修了しました!
防災学習修了しました!
今年度も若手部員交流事業を開催して、U55部員が集いました!今回は由利本荘市の秋田県防災学習館で防災について学んできました。
この施設には災害のシミュレーション装置が色々あったので、消火器を使ってみたり、煙の中を歩いてみたり、過去に発生した地震ごとの揺れを体験したりしました。実際に体験してみると、災害への心構えが変わるように感じました。本当の災害に直面した時に、体験する前よりは少し落ち着いて行動出来るような気がします。
本当にためになるものばかりで、参加した部員の皆さんには「みんなここさなんで来ないべぇ、来たらいいのに」と言っていただけました。行ったことのない方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?
 添付ファイル: 消〜火〜!! (3804KB)

8/16 第33回ドンパン祭りが開催されました。【大仙市商工会女性部】
いらっしゃいませ〜
いらっしゃいませ〜
第33回ドンパン祭りに出店しました。
心配された雨も降らず、過ごしやすい気温の中、第33回ドンパン祭りが盛大に開催されました。
 今年もたくさんの人が参加して熱気あふれる中、ドンパン娘と共にドンパン踊りを楽しみました。中仙地区女性部ではジュースやお菓子を販売し、ドンパン節の歌声が響く活気あふれる雰囲気の中、楽しく販売活動に従事することが出来ました。 

まつり「彩夏せんぼく」2017へ出店してきました【大仙市商工会女性部】
大仙市仙北地域の夏の風物詩、まつり「彩夏せんぼく」は今年で29回目を迎えました。

猛暑ではない少し風のある爽やかなまつり日和でした。ラムネ早飲み大会、こども魚つかみ取りなど盛り上がる中、私たち女性部は、焼きそばやジュースを販売し、おかげさまで大盛況でした。また、女性部によるステージ披露もあり、真夏の夕べにふさわしい艶やかなフラダンスを披露いたしました。
記事一覧を見る
Last Updated:2018/12/05  
女性部/仲間づくり/エコ活動/エコキャップ/エコたわし/スキルアップ/おもてなし隊