全国トップ | 地域トップ | 秋田県商工会連合会 | 大仙市タウンネット | 大仙市商工会 | 事業所一覧
大仙市商工会
 
スペース スペース スペース スペース スペース
スペース
スペース
スペース

持続的に発展する事業者の育成 元気のある地域づくりの推進

◇◆◇◆◇平成28年度地域貢献計画◇◆◇◆◇


■持続的に発展する事業者の育成
1.企業が環境の変化に対応するよう経営基盤強化を推進します。
2.新たな市場開拓に挑戦する企業へ販路拡大の支援をします。
3.創業希望者や新たな事業創出へ意欲ある企業を支援します。

■元気のある地域づくりの推進
1.市並びに関係機関と連携し地域内消費拡大・小規模事業者の販路拡大を
  支援します。
2.大曲の花火のブランド力活用による「花火産業構想」を推進し、地域経
  済活性化を推進します。
3.地域の少子化克服に向けた取り組みや地域共生の取り組みを推進しま
  す。

スペース
コンテンツ1情報枠左END コンテンツ1情報枠左END 写真枠右END スペース コンテンツ1情報枠右END
タイトル 新着情報 スペース
スペース スペース スペース
RSS
スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.138

スペース

早いもので、大仙市商工会で働かせていただいてから2ヵ月ちょっと過ぎました。研修や、なれない業務に苦戦しながら過ごしてきたため「個人的には一瞬で過ぎてしまった。」というような印象です。今年1年は仕事を早く覚え、毎日少しずつでも成長していけるように努力していきたいと思います。



さて、今回が初めて職員だよりの担当ということで軽く自己紹介をさせていただきます。自分の出身地は男鹿市です。小学校から大学までバスケットボールをしており体を動かすことが好きで、週末など地元のクラブチームで活動しています。ちなみに先日行われた高校総体では惜しくも能代工業に負けてしまいましたが、母校バスケ部の東北大会出場が決まりました。
また、学生時代にはIKEA仙台という北欧家具を取り扱う店でオープンからアルバイトをしていたくらい家具も好きです。特に無垢材を使った家具は長く使っていくと経年変化を楽しめるのでおすすめです。

まだまだ分からないことも多いですが、改めましてよろしくお願いします。

神岡支所・伊藤

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.137 

スペース

最近は、気温が10度台の肌寒い日もあるなど、天候のスッキリしない日が多いように感じられます。
さらに、間もなく梅雨シーズン到来となりますが、梅雨の時期は「やる気が出ない」「身体がだるい」「古傷の痛み」「神経痛」などの体調不良の症状が現れやすいようですが、これが気象病ということをご存知ですか?
気象病の予防・改善には、規則正しい生活や十分な睡眠、バランスの良い食生活、適度な運動など、普段からの心がけによる予防や対策が大事となるようです。
今からでも予防や体調管理を心がけ、梅雨の時期を乗りきって行きましょう!

本所・石塚


スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.136 ぺっこpart2

スペース
スペース スペース
スペース

以前うちで飼っている鳥が、紙(チラシ類)をくちばしで切っておしりにはさみ、巣を作るお話をしましたが、くちばしがあまりにもとがっていてしかも噛みぐせがついていて姑以外はあまり近寄りません。わたしも血が出るくらい噛まれたので怖くてさわれません。しかし姑は口からごはんを与えるという荒業を持っていて、今回は箸からたまごごはんを食べる(ある意味共食い)という写真を撮りました。姑が顔だしNGということで口から食べさせるところは、残念ながらお見せできません。

ところでお話はかわり、ゴールデンウイークに大農3年生の息子の友達が、滋賀県から来ると言うことで12時間もかけて軽自動車でうちに来ました。その日の夜は疲れたということできりたんぽ鍋を食べて寝ていました。次の日は旦那の運転で角館の葉桜をみて、田沢湖に行き本人の希望するババヘラを道の駅協和で食べ、秋田市のチャイナタウンでみそチャンポンを食べて帰宅しました。とても楽しかったのですが、私が昼寝してる間に、今度は岐阜に行くということでいなくなっていました。滋賀県にしか売ってないお土産を買って来てと希望したところ、バームクーヘンを買って来てくれました。とてもおいしかったです。今度は是非滋賀県に行ってみたいです。

協和支所・畠山

 添付ファイル: 滋賀県の友達 (2923KB)

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.135 いつもありがとう

スペース

今年は5月14日が母の日でした。そして6月18日には父の日となります。
母の日は母の愛情に感謝しその苦労を慰める日で、1914年にアメリカで祝日と定められたそうです。一般的に、母が健在の者は赤いカーネーションを、母を失った者は白いカーネーションを胸に飾って母を称えるそうです。花の色にも意味があったんですね。日本では昭和の初めころは皇后誕生日の3月6日を母の日としていましたが、第2次世界大戦後アメリカに倣って5月の第2日曜日とするようになったそうです。
また、父の日は1910年頃アメリカ、ワシントン州のブルース夫人の提唱で始まり、34年ころ現行の日に決められたそうです。日本では、1950年ころから、父親の苦労に感謝して贈り物などをするようになったそうです。
 

毎年のことですがプレゼントを何にするか悩みます。実家の母だと、趣味のガーデニンググッズをあげれば喜んでくれるのでいいのですが、義母には、何をプレゼントしようか去年はあれで一昨年はあれでとなかなか決められません。さらに大変なのが父の日です。今年は何にしようか今から悩みは尽きません・・母の日はカーネーション。のように何か決まっていればいいのにと思います。皆さんはどのようにして感謝を伝えていますか?

中仙支所・石郷岡

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.134

スペース

先日、私の住んでいる地域に親子連れの熊が出没したということで、両親に反対されつつもゴールデンウィークと土日を利用して毎年恒例の山菜とりに出かけました。とはいっても徒歩3分で行ける家の裏山に行くだけなのですが…。


去年までは山に登ったりもしましたが、今年初の山登りで著しい身体能力の低下を実感してしまいそれ以降はなるべく登らず山道を歩くようにしました。ありがたいことに山に登らなくても簡単に山菜がとれる環境にあるため、翌日(翌々日?)の筋肉痛に悩まされる事もなく、少しは日頃の運動不足解消に役立っているかもしれないと思いながら珍しく健康的な休日を過ごしました。

幸い熊と遭遇することはありませんでしたが、ガランガランと大きな鈴を鳴らしながら山中に潜む近所のおじいさんを発見しました。

神岡支所・齊藤

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

小規模事業者支援法に基づく「経営発達支援計画」が認定されました

スペース

小規模事業者の事業の持続的発展を支援するため、商工会及び商工会議所が、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや、地域活性化にもつながる展示会の開催等の面的な取組を促進するため、商工会及び商工会議所が作成する支援計画のうち、小規模事業者の技術の向上、新たな事業の分野の開拓その他の小規模事業者の経営の発達に特に資するものについての計画を経済産業大臣が認定する仕組みが導入されました。

大仙市商工会では下記概要の計画申請を行い、平成29年3月17日付で経済産業大臣より認定されました。

今後は、計画内容に基づき、小規模事業者を対象に事業計画策定や需要開拓などの個社支援に取り組んで参ります。

●大仙市商工会 経営発達支援計画の概要

(1)実施者名
大仙市商工会(法人番号4410005004620)

(2)実施期間
平成29年4月1日〜平成34年3月31日

(3)目  標
○顧客から支持される小規模事業者の育成による持続的発展と、創業、
事業承継に向けた伴走型支援の強化により、小規模事業者の減少抑制
を図る。
○「大仙市花火産業構想」を小規模事業者の新たな事業展開や販路拡大
などに繋げていくことで、地域経済の活性化と小規模事業者の持続的
発展の相乗効果を引き出していく。


(4)事業内容
T.経営発達支援事業の内容
1.地域の経済動向調査に関すること
(1)中小企業景況調査による業種別現状把握と情報提供
(2)外部調査資料活用による経済動向把握と経営支援への活用

2.経営状況の分析に関すること
(1)巡回訪問による経営資源等情報把握の強化
(2)分析システム活用による財務分析、定性分析の推進
(3)経営分析の重要性周知と事業計画策定に繋げる経営分析支援

3.事業計画策定支援に関すること
(1)事業計画策定セミナー及び個別相談会の開催
(2)事業計画策定支援の実施
(3)創業塾開催等による創業支援の実施
(4)承継に向けた現状把握と事業承継計画策定支援の実施
(5)経営革新希望者の掘起しと経営革新計画策定支援の実施

4.事業計画策定後の実施支援に関すること
(1)事業計画策定後のフォローアップ支援の実施
(2)販路拡大に向けた情報提供等による支援の実施
(3)創業者フォローアップ支援の実施
(4)事業承継後のフォローアップ支援の実施
(5)マル経、新マル経等活用による金融支援の実施

5.需要動向調査に関すること
(1)商品・サービスの需要動向把握に向けた調査の実施
(2)タブレット端末を活用した情報提供の実施

6.新たな需要の開拓に寄与する事業に関すること
(1)物産展開催及び商談会出展支援による販路開拓支援の実施
(2)「SHIFT」等のECサイトを活用した販路拡大支援
(3)物産展出展者に対するフォローアップ支援の実施

U.地域経済の活性化に資する取組
1.地域活性化事業
「花火産業構想」第T期アクションプランによる事業実施や、未婚男女の出会い・結婚に向けた支援を推進し、地域経済の活性化を図る。

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.133 5月入り。

スペース

月日が過ぎるのは本当にあっという間です。今年も5カ月目に入ってしまいました。皆さまGWはいかがでしたか?GWも過ぎ、農家の方は田植えの時期ですね。お忙しくなると思いますが、ファイトです!田植えが終われば、『楢岡さなぶり酒花火』がまっております!今年は6月3日(土)に開催です。花火は午後7:40〜8:30の予定ですが、午後3:30〜よさこい踊りやフラダンスショー、南外民謡、ささきちかミニライブ、ふるまい酒、つつドン・まるびちゃんとのジャンケン大会もあるようです。皆さまお誘い合わせのうえ、南外体育館前にぜひお越しください。

南外支所・澤田


スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.132 花の季節到来!

スペース

 現在国際花火シンポジウムが開催の真っ最中であり、また桜の花もちょうどよく咲き、まさに「花」に恵まれた大仙市の4月となっております。見に行かれた方もいらっしゃいますでしょうか?
 急に春の話とは離れますが、会員さんを巡回中に『家紋』の話になったので少し調べてみました。


@家紋のおこり
「源平藤橘(げんぺいとうきつ)」と呼ばれる源氏、平氏、藤原氏、橘氏といった強力な氏族が最も名を馳せていた時代、地方に移り住んだ氏族の一部が他の同じ氏族の人間と区別を図るため土地の名前などを自分の家名(屋号)とし、それが後の名字となった。 家紋は家の独自性を示す固有の目印的な紋章として生まれ、名字を表す紋章としての要素が強い。

A家紋の発展
その後、武家や公家が家紋を使用するようになった。
1.血統や元々の帰属勢力としていくつかのグループに大きく分けることができる。
2.それぞれが代表的な家紋とそのバリエーションで構成される。
3.その他、各地の豪族がそれぞれ新たに創作した家紋が現代まで伝わっているものもある。
(@、Aともにウィキペディアより抜粋)

もともとは屋号=家紋=名字だったのですね。自分の家のあたりでは、まわりに「北村」が多いため、屋号で呼ばれることが多く、名字=屋号の印象がほとんどありませんが・・・。
家紋をもとにご先祖様をたどっていくと、歴史的な有名人とつながったり、思いもよらぬ我が家のルーツなども知ることができるかもしれないですね。
春なのに、お盆みたいな話で失礼しました。

西仙北支所・北村

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

「花火のまちのまるごとスタンプラリー」抽選、賞品発送について

スペース
スペース スペース
スペース

大仙市商工会による「花火のまちのまるごとスタンプラリー」には、県内外から多くのご参加をいただき有難うございました。3月3日(金)〔※当日消印有効〕に応募を締め切らせていただいた結果、スタンプ3個以上を集めて応募いただいた方が135名、うち、5箇所全てのスタンプを集めて応募いただいた方は64名でした。

抽選は3月8日(水)、大仙市役所2階会議室において、大仙市経済産業部 小野地部長 様、大仙市観光物産協会 石川常務理事兼事務局長 様 の立ち会いのもと、厳正な抽選により『1等(大曲の花火桟敷券)』10本、『2等(大仙市特産品セット)』20本、『3等(大仙市マスコットキャラクター「まるびちゃん」グッズ)』30本の当選者を決定いたしました。


なお、当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。電話やメールなどによる当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

また、当選賞品、並びに、5箇所全てのスタンプを集めて応募いただいた方全員に進呈する「特別賞」の発送は、3月20日前後を予定しております。

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.130 きれいなお花が咲きました。

スペース
スペース スペース
スペース

何年か前に、弟みたいに一緒に過ごしてきた子が亡くなりました。すみませんいきなり重くて。その子の子分が手向けにくれたシンビジューム、姑母さんが毎年頑張って咲かせようとしてくれていたのですが、昨年は残念ながら日の目を見ず終わってしまったものの、今年になり、おっかあが「しぃ!見て見て!」と玄関に呼ぶので行ってみると、見事に咲いたお花を見て感動しました。
おっかあがお花好きなので、毎年「商工会に持っていけば?」とお花をもらいますが見事にすべて枯らしてしまいます。水は毎日あげていますが一体なにがわるいのやら・・・。かろうじて2種類の緑色の観葉植物は未だに生き延びています。
家の前の畳4畳くらいだった花壇も、旦那の車が屋根からの落雪で破損したため、半分の大きさになったので、将来私が担当できるであろうと安心しています。

これから暖かくなって桜やチューリップの季節になりますが、たくさんのお花でまわりも自分も気持ちよくしたいです。

協和支所・畠山

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.129 まだまだ冬?

スペース

週末にかけて雪の予報が出ていましたが、今事務所の窓からは青空が覗いています。ただ、気がつくと一面真っ白になっていたりととても変わりやすい天気です。今年は雪が少なかったように感じますが皆さんのところはどうでしたか?調べてみると、秋田県内で2月の積雪量が平年を上回っているのは、秋田市・能代市・五城目・湯の岱だけでした。そのほかの観測地点では平年より少ないということなんですね。東北全体でも平年以下のところが多かったようですが、全国でみると関西・中部地方では雪が多いようです。これもやっぱり異常気象なのでしょうか・・

秋田県では私が誕生したころから降雪量の統計を取り始め、旧仙北郡あたりでは1986年2月26日に観測史上1位となる169pを記録したそうです。確かに、雪が降ってはうれしいお年頃だった私は、屋根から地面までつながった雪の上を滑って遊んでいた記憶があります。今では考えられないことですね。(自分の子供がそんな遊びをしていたら叱ってしまいます)全国では酸ケ湯が観測史上1位の記録をもっていて、なんと566pだそうです。よくテレビで中継されている様子が見られますが、いつか雪の壁を見に行ってみたいものです。

中仙支所・石郷岡

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.128 

スペース

昨年は暖冬でしたが、今年はたくさん雪が降り毎週末は除雪が日課になっていますが、それでも私が子供の頃に比べたらずいぶんと雪が少なくなっているなぁと感じます。


私が子供の頃は、道路の両側は2メートル級の雪の壁ができていたので、道路を歩かずにその壁の上を歩いたり、田んぼを歩いて通学路をショートカットしたり・・・。雪にまつわる思い出はまだまだあって、家の前が除雪の排雪場所で高い雪山ができたため、そこで友達と一日中ソリ滑りやミニスキーに没頭し、また、田んぼに雪を飛ばす除雪車を待ち構えて雪の落下地点で待機していたり(運転手さんに怒られる)、雪で歩ける状態になっている川の上で遊んだり(近所のおじさんに怒られる)、夜に妹と外に繰り出し雪山を秘密基地にするため穴を掘ったり(親に怒られる)、とにかくよく怒られた記憶しかありませんが毎日が楽しかった事を覚えています。

大人になった今では、除雪後の一杯を楽しみにせっせと雪と格闘です。

神岡支所・齊藤

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.127 春が来ます。

スペース

2月4日に立春を迎えました。秋田はまだまだ雪景色ですが、なんとなく空も明るい気がするのは私だけでしょうか?日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、お正月に続いて、新年を迎えた気持で、気を引き締めて仕事に励みたいと思います!

さて、春間近でがんばっている受験生とともに、事業主の皆様も確定申告を行う時期ですね。昨年を振り返り、早めに申告を行って新たな年の経営に活かしましょう!

南外支所・澤田

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.126 春のたより

スペース

お祭りが多いこの時期ですが、間もなく我が家にもお祭りがやって来ます。
嫁に出ている姉に間もなく子供が…2月中旬が出産予定とのこと!
母親は『初孫』に大喜びで、あれしないといけない、これしないといけないと年があける前からずっと大騒ぎです。
自分も初の姪っ子(ほぼ女の子で決まりらしいです)に嬉しい分、出産祝いに頭を悩ませる日々です…

孫フィーバーなうちは、母親からの『結婚・孫』攻撃は少しは減るだろうか…などと様々な思惑を持ちながら、姪っ子の誕生を楽しみにまつ2月の今日この頃です。

西仙北支所・北村


スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.125 刈和野の大綱引き

スペース

お祭りネタ3連発のトリは、国指定重要無形民俗文化財 刈和野の大綱引きを紹介します。
刈和野の大綱引きは室町時代からの伝習であるといわれております。

 平将門の一族である長山氏が刈和野に土着し、長山氏の氏神が市場を守護する神「市神」であり、その祭事として綱引きが始められたのが由来と言われる。上町、下町、その勝者がその年の市場開設権を獲得と言われているが、現在では上町が勝てば米の値が上がり、下町が勝てば豊作と、その年を占う「お告げ」が下されます。
 綱の直径約80センチ、長さは約200メートル、重さ約20トン。日本最大級の大綱は厳寒の2月10日の夜、古式にのっとり、まちを二分して数千人により引き合われ、左右に振られる提灯と
「ジョウヤサノー」の掛け声がある種のリズムを奏で、渾身の力を振り絞っての引き合いでは、その巨体が雪面から浮き上がるほどです。
 波打つ大綱、怒涛のように押し寄せるエネルギー、そして、吐く息と熱気が会場を真白に染めこの土地に生まれた者の魂を揺さぶります。
 是非一度、大綱を引きに刈和野へおいで下さい。(運がいいとギバちゃんにあえますヨ)


本所 加藤

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.124 「太田の火まつり」が開催されます

スペース

早いもので2017年も1ヵ月が過ぎようとしております。年末年始は天気も落ち着いていて「楽だなぁ!」と思っていたのも束の間、大寒波で西日本にまで雪が降るなど、まだまだ春は遠いようです。

そんな中、大仙市太田町で2月18日(土)に五穀豊穣・無病息災を願う太田地域の小正月行事である「太田の火まつり」が開催されます。メインイベントである「紙風船上げ」は、毎年、風や雨雪に悩まされながらも、何ヶ月もかけて紙風船を製作した幼稚園児や子供達が沢山来場し、大変盛り上がるイベントとなっております。
是非、皆様も、願いが込められた沢山の「紙風船」が大空に昇っていく姿をご覧になってみませんか?なお、会場は奥羽山脈の麓で開催されますので、万全の寒さ対策をしたうえでご来場下さればと思います。

【第36回太田の火まつり】
開催日時:平成29年2月18日(土)17:00〜21:00
開催会場:奥羽山荘西側広場(大仙市太田町太田字惣行大谷地)
主な内容:17:00〜 開場・甘酒振舞い
17:45〜 餅つき・福分け・餅振る舞い
18:30〜 雪中田植え
     18:50〜 東今泉八幡太鼓
19:10〜 紙風船上げ
20:00〜 冬花火(第1部)
20:15〜 天筆焼き
20:40〜 冬花火(第2部)

太田支所・長澤

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.123 払田柵の冬まつりが開催されます

スペース

2/18(土)、国指定史跡「払田柵跡」内特設会場で、払田柵の冬まつりが開催されます。

年末年始にかけては、ここらの冬はこのままでは済まないよね・・・と、半分不安を抱きつつも、雪の少ない日々を楽々過ごしておりましたが、やっぱりいらっしゃってしまいましたね大寒波!!雪も寒さも苦手な私は、ここを乗り越えると北国ならではの春の訪れの喜びが待っていると自分を励まし、雪に関わるお仕事をされている方々にとっては、やっとの恵みの雪かもしれませんが、みんなで、雪による事故、ケガ、健康等に気をつけてがんばりましょう。

 というわけで、短い本格的冬を満喫するかのように、今年も払田柵の冬まつりが開催されます。
日 時:2月18日(土)
場 所:国指定史跡払田柵跡内特設会場
内 容 13:00〜雪上グラウンド・ゴルフ大会
        雪んこまつり
    14:00〜鍋まつり
    14:30〜蝦夷ほたるづくり
    15:30〜餅つき
    16:00〜蝦夷ほたる点灯
    17:00〜払田柵イルミネーションライトアップ

 ほかの各地でも小正月行事、冬まつりが開催されますね。くれぐれも交通や体調に気をつけて、せっかくなのでいろんな行事へ参加して楽しんでみてはいかがでしょうか。そうしているうちに、きっとぽかぽかな春が訪れてくれるはず。毎年のことながら、楽しみですね。

仙北支所・小金屋

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.122 ナマハゲとクランプス

スペース

 早いものでもう年末、1年終わってしまいますね。男鹿市出身の私、幼いころはクリスマスにサンタが来て喜んだあと、大晦日にナマハゲが来て怯えて体を震わせたものです。高校生になってから、この行事が男鹿市などごく僅かな地域でしか行なわれておらず、県内全域で行なわれていると勘違いしていた私は恥ずかしい思いをした記憶がございます。

 ただナマハゲと似たような行事が遠くはヨーロッパ(ドイツ、オーストリア等)で行なわれております。その名も「クランプスの儀式」。西洋版ナマハゲと言われており、やっている事はナマハゲと似ているのですが、見た目が怖すぎます。では、クランプスの儀式とナマハゲ行事について簡単にご紹介します。

クランプス:12月の最初の2週間、特に12月5日の晩になると、若者はクランプスの扮装をして、錆びた鎖と鐘を持ち、子供と女性を怯えさせながら通りを練り歩きます。クランプスは通常、悪い子供を連れ去り地獄の穴に投げ入れるための籠を背負い、鞭を振るいながら、子供を捕まえて「親の言うことを聞くように」、「勉強するのだぞ」と厳しく諭します。

ナマハゲ:年の終わりに、大きな出刃包丁(あるいは鉈)を持ち、鬼の面、ケラミノ、ハバキをまとって、ナマハゲに扮した村人が家々を訪れ、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」と奇声を発しながら練り歩き、家に入って怠け者、子供や初嫁を探して暴れます。(ウィキペディアの表現酷過ぎ……)

 もうすぐ大晦日、仙北市民となった私は今年もナマハゲに会えず、どことなく寂しい気持ちはありますが、会いに行ったら「次、お前ナマハゲやれ!」と言われそうなので今年も角館でひっそりと年越しを迎えたいと思います。それでは、みなさま良いお年を。


中仙支所・田口

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.121 NHK大河ドラマ「真田丸」全50話放映終了

スペース

12月18日(日)の放映を持って終了した「真田丸」ですが、主人公である真田幸村(信繁)には中小企業経営者として学ぶことも多いと言われているようです。

真田家はいわば中小企業のような存在で、織田家や武田家、北条家などの大企業に囲まれ、さらには徳川家という巨大企業を恐れさせるほどの活躍を真田幸村がしたからだそうです。

真田幸村から学ぶべきポイントとして以下の6つが掲げられています。

@徳川家に比べて弱者であることを熟知(自己分析力)
A人材登用の手腕(他人を引き付ける魅力)
B驚異的な辛抱強さ(失敗を繰り返しながら復活)
C得意分野を絞る(選択と集中)
D徹底した情報収集(最後に物を言うのは「人」)
E決断力(自分のポリシー)

また、真田父子は現代に通じる経営の事業承継のヒントも残しているとのこと。最終的には兄信之が徳川政権の下、明治まで続く真田藩の基礎を作ったと言われ、一方幸村は徳川と戦うという父昌幸の遺志を継ぐとともに、比類なき戦闘能力や戦術を学び取りました。兄弟は父昌幸の優れた資質の中からそれぞれ違う要素をうまく継承したと言われています。

12月30日(金)午後0時15分〜午後4時33分に「真田丸総集編」が放映されます。年末でお忙しい方もおられるでしょうが、歴史のストーリーに経営を照らし合わせて観賞することもまた、新たな発見があるかもしれませんね。録画予約もお忘れなく!

協和支所・水戸

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.120 今年の漢字は「金」!

スペース

前回記事担当の7月に、第31回オリンピック競技大会がリオデジャネイロで平成28年8月6日から開催されます!と記載しました。大仙市からの3名のオリンピック代表選手が出場しましたが、健闘むなしく残念ながらメダルは取れませんでした。日本で多くの金メダルが取れた事に感動し、いろんな競技を応援し毎日寝不足だったことを思い出しました。


この一年を振り返り世相を表す漢字として、今年応募総数15万通以上のなかから、「今年の漢字」1位に選ばれた漢字は、「金」です。リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックで獲得した金メダルに湧いた日本のようすが表れています。2位は「選」、3位は「変」でした。

金には全く縁のない私ですが福岡県で6億円相当の金塊が、いとも簡単に盗まれた事をニュースで知り、金額にビックリするとともに、警察官の服装で犯行に及ぶなど、警察官に対する一般人の心理状態を逆手に取った卑劣化犯行で許せないですね。犯人の早期逮捕と金塊が戻ってくるといいですね。

よ〜し、私も来年から少しずつ「金」に恵まれるように精進します!?


本所・佐々木

スペース
スペース
タイトル 基本情報 スペース
スペース スペース スペース
スペース
代表者名: 貝 芳彦
住所: 〒019-2112 秋田県大仙市刈和野字愛宕下106番地の3
TEL: 0187-75-1041 ■ FAX: 0187-75-1273
企業支援:商工会では創業・経営革新・農商工連携の支援を行っています。
共済事業:商工会では、各種共済事業を取り扱っています。
スペース
 
携帯サイトのご案内
QRコード
スペース
タイトル 地図 スペース
スペース スペース) スペース
スペース
スペース
タイトル スペース
スペース スペース スペース
スペース
スペース
タイトル 関連リンク スペース
スペース スペース スペース
スペース
大仙市商工会HP

http://shoko.skr-akita.or.jp/daisen/

スペース
Last Updated:2017/06/20 創業 |経営革新 |農商工連携 |地域振興 |会員支援 |金融 |税務 |労務 |資金繰り |大仙市