全国トップ 地域トップ 秋田県商工会連合会 潟上市タウンネット 潟上市商工会 事業所一覧
青女部・商工クラブ
青女部・商工クラブのページ
青女部・商工クラブのPOINT
女性部
エコ
商工会
潟上市
潟上市商工会女性部は地域に貢献する事業を行っています。
企業名: 青女部・商工クラブ
 新着情報  
 
第44回商工会青年部野球大会 『青年部よりお知らせ』
9月24日・25日にわたり横手市において商工会青年部野球大会が行われました。詳しくは愛しやブログをご覧ください。

 関連リンク: http://www.itoshiya.net/blog/2011/09/post_176.html

幻のキノコ『松露』を求めて… 『青年部よりお知らせ』
潟上市の日本海沿岸一帯にある松林には、美しい自然環境下でしか生息しない幻のキノコ【松露】が存在しました。潟上市商工会青年部は今ではすっかり見当たらなくなった松露を求め、まずは自生するような古の美しい環境を取り戻そうと松林の清掃活動を行いました。ちなみに松露は今とても希少価値が高い食材として市場では高値で取引されております。

 関連リンク: http://www.itoshiya.net/blog/2009/11/post_92.html

 
石川理紀之助翁の足跡を辿るツアー 『青年部よりお知らせ』
潟上市商工会青年部は農業指導者や種苗交換会創始者として知られている『石川理紀之助翁』を学ぶため、その生涯でも大きな功績として遺っている宮崎県での農業指導を体感する視察研修を実施しました。
 宮崎県の山田町中心街の交差点すぐ傍に「しまうつりの碑」という碑が立っています。安永8(1779)年に起きた桜島大噴火によって田畑を失った人々が山田町に移住し、開墾しながら120年間独自の農産をしていたようです。荒れた農地で苦しい生活を余技なぐされてきた当地の人々を、農業指導者「石川理紀之助」は当地を訪れて人々の生活水準を高めたと記録されております。
  遠く宮崎で活躍した「石川理紀之助」の像
遠く宮崎で活躍した「石川理紀之助」の像
12/22 商工クラブ「クリスマス・ディナーコンサート」のご案内 『商工クラブ』
潟上市商工会の青年部OB会「商工クラブ」がお送りする、
毎年恒例「クリスマス・ディナークラシックコンサート」のご案内です。

このコンサートは、クラブ員はもとより商工会員の皆様方や地域住民の方々など広くご参加いただけるもので、
間近で本物のクラシックコンサートを体感いただき、『クリスマスの夜』を満喫いただくことを目的に開催するもので、
毎年恒例となっている「ディナーコンサート」です。

【クリスマス・ディナー・クラシックコンサートのご案内】
◇ 日 時:平成21年12月22日(火)
      開場:午後5時30分〜
      演奏 午後6時〜
      お食事 午後7時20分〜(予定)
◇ 会 場:ブルーメッセあきた レストラン「花の大地」
◇ 演目等
【ピアノ トリオ】
 今年は、ピアノをメインとしたヴァイオリン、チェロによるトリオで構成する共演をご用意しました。
聖なる夜を満喫していただけるメニューを自信をもってお届けいたします。
 暖房のきいた「レストラン花の大地」から眺める、暗がりに見える雪・花々を、
音楽とおいしいお料理・お酒で堪能していただくことができます。

◇ チケット価格:6,000円(お食事・お飲み物付き)

この機会に、暖かなレストラン花の大地で、おいしいお料理とお酒、暗がりに見える花々を眺めながら、本物の音楽を堪能してみませんか。
あなたのお申し込みを心よりお待ち申し上げております。

詳しくは、こちら→http://www.itoshiya.net/blog/2009/11/post_91.html
 関連リンク: http://www.itoshiya.net/blog/2009/11/post_91.html

  商工クラブ「クリスマス・クラシック・ディナーコンサート」
商工クラブ「クリスマス・クラシック・ディナーコンサート」
【手作りタオル】の寄贈をしました! 『女性部よりお知らせ』
潟上市商工会女性部では、女性部事業・福祉活動の一環として市内3地区の福祉施設へ手縫いタオルの寄贈を毎年行っております。
今年も女性部員のみなさんから150枚ものタオルが寄せられました。
9月18日、各施設へタオルを寄贈し、施設の方々からは大変喜ばれました。
女性部のみなさんが一針一針思いを込めて縫った手作りタオルは、各施設で大いに活用されることでしょう。

 関連リンク: http://www.itoshiya.net/blog/

 
女性部活動!【手作りタオル】 『女性部よりお知らせ』
潟上市商工会女性部では女性部事業・福祉活動の一環として、くらかけの里・昭寿苑・わかば園と市内3地区の福祉施設へ手縫いタオルを毎年寄贈しています。
今年も女性部員の方々から、たくさんの手作りタオルが寄せられ今月中旬に寄贈の予定となっています。
潟上市商工会女性部はエコと社会福祉双方の側面に立った活動をこれからも積極的に行っていきます!

 関連リンク: http://www.itoshiya.net/blog/

 
夏まつり終了!ご来場ありがとうございました。 『青年部よりお知らせ』
潟上市の夏祭り「鷺舞まつり」「八郎まつり」「天王グリーンランドまつり」が多くの来場者をお迎えし、賑やかに行われました。青年部は【こども抽選会】【水風船すくい】【かき氷】【龍体かつぎ】などで祭りに参加させていただきました。
ご来場いただき誠にありがとうございました。



 関連リンク: http://www.itoshiya.net/

  【第43回八郎まつり】
【第43回八郎まつり】
『子育て家庭優待事業協賛店』募集中 『青年部よりお知らせ』
潟上市商工会青年部は、高齢化が急速に進んでいる秋田県において、子育て家庭(中学生以下の子供のいる家庭※妊婦さん含む)を社会全体で支えていく事業『子育て家庭優待事業』に積極的に取り組みます。
 
事業所におかれましては、自社で出来るサービスをご考案いただき、所定の用紙に記載のうえ商工会へお申し込み下さるようお願いします。※会員企業につきましては用紙を配付済みとなっておりますが、再度お求めの際はご一報下さいますようお願いいたします。018-877-3456 商工会事務局

【社会全体で支え合い住みよい環境をつくりましょう!】

 関連リンク: http://www.itoshiya.net/blog/

  子育て支援事業のチラシ
子育て支援事業のチラシ
ポリオに苦しむ子供を救おう!『エコキャップ運動』 『女性部よりお知らせ』
潟潟上市商工会女性部では「エコキャップ運動」と称しペットボトルキャップの回収活動を行っております。
捨てればただのゴミであるペットボトルのキャップを収集し、ポリオ(小児麻痺)予防のワクチンと交換し、病に苦しむ発展途上国の子供達を救おう!というエコと社会福祉双方の側面に立った活動です。
キャップ800個でワクチン1本―。大変な事のように聞こえますが、既に76,040個(H21.4.1時点)のキャップを収集し、地球環境と、子供達の役に立っています。1個でも、2個でも、ほんの少しでも構わないのです。商工会の窓口にペットボトルキャップをお持ち下さい。皆さんのご好意が二酸化炭素の削減に役立つと共に、病に苦しむ幼い命を救う『大きな力』になるのです。何卒ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 関連リンク: http://www.itoshiya.net/blog/

  あしたのエコでは間に合わない…『エコキャップ運動』
あしたのエコでは間に合わない…『エコキャップ運動』
【松露プロジェクト】に取り組んでいます! 『青年部よりお知らせ』
潟上市天王地区は海岸沿いに松林には、むかし「松露」と呼ばれるキノコが自生していましたが、松食い虫の被害により今ではその姿を目にすることがなくなってしまいました。整備された綺麗な松林にしか生息しない「松露」は、国内では高級料亭などで松茸並の珍味として食されていると伺っております。
青年部では、松林の環境整備により松露を生息させて全国へその香りや味を提供できる特産品の開発を目標に掲げ商工会企画提案型事業として補助金を最大限有効活用して取り組んでいます。
 添付ファイル: 専門家による「松露菌」の培養 (72KB)

   【松露の植栽風景】
 【松露の植栽風景】
 詳細情報
助け合おう『エコキャップ運動』! 
発展途上国には、ポリオ(小児麻痺)に苦しむ子供がたくさんいます。潟上市商工会女性部は福祉とエコ両方の側面に立った「エコキャップ運動」という活動をしています。
Last Updated:2011/09/27  
女性部|エコ|商工会|潟上市