全国トップ地域トップ岩手県商工会連合会遠野商工会お店・宿一覧
  グルメ・外食
趣味とレジャー
サークル・団体
  第16回遠野町家のひなまつり
遠野商工会(事業主管:遠野商工会女性部)
Tel:0198-62-2456
PRポイント 遠野,ひなまつり,みずきびな,流しびな,ひなの歴史語り手,針供養会,遠野ふゆ物語,遠野市,遠野市観光協会,遠野商工会
   
 時代とともに変化を遂げる町家に元気を取り戻そうと、遠野商工会女性部30周年記念事業(平成10年度)として商店街の女将さん達が協力して復活した「遠野町家のひなまつり」、本年度16回目を迎えます。今年度は、66実施団体となり、見るだけでなく、聞いたり、食べたり、遊んだりと、町をあげておもてなしいたしますので、是非、ご来場下さい。

◎開催日時 平成27年2月20日(金)〜3月3日(火)
         10:00〜16:00
         

        
◎開催場所 遠野駅周辺商店街等

※本年度パンフレットデータは、ページ下のFILEに掲示しております。
泣zテル鍋城(会場9 ※本年度パンフレット表紙)
泣zテル鍋城(会場9 ※本年度パンフレット表紙)
【 遠野町家のひなまつりの特徴 】
 江戸時代の古今雛・享保雛など雛人形と一緒に五月人形や物語雛、土俗人形、附馬牛人形、錦絵などを飾る風習があります。(5月は農作業が忙しく、端午の節句が出来ないことから)また、小正月にみずき団子を飾り付けるみずきの枝に、ひなまつり参加者手作りのつるし雛をさげる遠野独自の先祖供養や祈りや願いを込めた「みずきびな」が、各会場に工夫を凝らして飾られます。また、会場の目印として、赤い暖簾と赤いのぼり旗(食事提供会場等はピンクのぼり旗)が店頭に飾られます。また、ひなまつり一般公開幕開け前行う「市民」対象の講座、ひなまつり事業を締めくくる「流しびな」を行うのも特徴です。
 遠野郷のまつりで春一番をつげる桃の節句は、年々変容し、語り部による昔話語りをはじめ、遠野市公認の語り部1000人プロジェクトの歴史のジャンルに認定されたひなの語り手が、各会場所有の雛人形をご案内いたします。また、着物を着てお雛様を見て回る着付け体験、ひずきびな作成体験、ひなまつり限定ランチ、お茶会などが実施されます。
 
【 遠野町家のひなまつりのルーツ 】
遠野郷、かつて遠野南部氏の城下町。現在、市内中心市街地には代々続く商家や旧家が数多く残り、その多くが歴史ある雛人形を保存しております。お殿様が中央との様々な交流で芸術・文化の造旨が深かったことから、雛人形を愛でる文化が遠野の町家の人々に広まったと言われております。雛人形は一部の裕福な家庭でしか所有できなかったため、「おひなさま おみせって おぐれん」といって女性たちが、雛人形を見てまわる風習がありました。
 昔の文献によれば、陰暦3月1日、街中に「雛市」として多くの露店が軒を連ね、雛人形などが売買されました。古い京雛などはかなりのプレミアがつくなど、多くの女性たちが買い求めに集まりました。2日は、お雛様に供えるお菓子をつくり、3日ともなれば、女性や子供たちはみな着飾って近所の雛人形を見て回り、各々の家々でもてなされたということです。
 こうして遠野の商家の女性たちが、雛人形を蔵などで大切に保存し、今日に受け継がれてきました。
【 遠野町家のひなまつり流しびな 】
かつて遠野でおこなわれていた「流しびな」を復活させました。一年の穢れを人形に託し、無病息災を祈るこの習わしを実施いたします。これからの幸せを人形に託し、流しびなに参加しませんか。
 参加出来ない方には、公開期間中、人型の紙を下記の会場に設置しております。お名前や願い事を記入のうえ、お預り箱へお入れ下さい。責任を持ってお預りし、お祓いをした後、流しびなをいたします。

◎開催日時 平成27年3月3日(火) 10時30分から
         ※当日受付は、10時からとおの物語の館敷地内、遠野座にて行います。

◎開催場所 親水公園(とおの物語の館脇)

 ≪ 流しびな用紙(人形型)設置会場 ≫
  @ 級ヘ判(会場bP)
  A 民宿とおの とおの屋「要」(会場bQ)
  A 遠野文化研究センター(会場bU)
  B まつだ松林堂(会場bW)
  C 神田屋(会場bP1)
  D 拠|林堂(会場bP9)
  E 遠野ショッピングセンター とぴあ(会場bQ6)
  F 手芸の店ルピナス(会場bQ7)
  G 多田印房(会場bR1)
  H 三彩流蘭煎会遠野(会場bS2)
  I (一社)遠野市観光協会(会場bS9)
  J あえりあ遠野(会場bT8)
  K 鮨木むら(会場bU4)
 
   お取扱い商品 その他商品を見る
<DATA>
代表者名: 会長 佐々木 弘志
住所: 〒028-0522 岩手県遠野市新穀町6-1
TEL: 0198-62-2456 ■FAX: 0198-62-2356

携帯サイトのご案内
QRコード
<LINK>
遠野商工会ホームページ
  http://www.shokokai.com/tohno/
(一社)遠野市観光協会ホームページ
  http://www.tonojikan.jp/
遠野市ホームページ
  http://www.city.tono.iwate.jp/
<FILE>
パンフレット外側 (1878KB)
パンフレット内側 (1245KB)
遠野 ,ひなまつり ,みずきびな ,流しびな ,ひなの歴史語り手 ,針供養会 ,遠野ふゆ物語 ,遠野市 ,遠野市観光協会 ,遠野商工会
Last Updated:2015/02/05 全国トップ地域トップ岩手県商工会連合会遠野商工会お店・宿一覧