全国トップ 地域トップ 北海道商工会連合会 事業所一覧
西興部村商工会女性部【Tel:0158-87-2974】
部員さん大募集!
女性部では、正部員(商工会員の配偶者や親族)のほかにも
賛助部員と言って、女性部の活動に賛同していただける
村内の女性の方を募集しています。
女性部と一緒に、さまざまな行事に参加したり、
ボランティア活動を行ったり、研修旅行へいったり、
親睦会に参加したりしませんか?

お気軽に女性部員もしくは商工会までご連絡ください。
代表者名: 永井 眞知子
住所: 〒098-1501 紋別郡西興部村字西興部100番地
TEL: 0158-87-2974 ■FAX: 0158-85-7121
女性部員募集中:西興部村商工会女性部では、女性部の活動を一緒に支えてくださる方を募集しています。
携帯サイトのご案内
QRコード
 詳細情報
最初の行事は村をきれいに^^ 
6月下旬には村民総出で行っている事業「わが村は美しく事業」が行われます。
村内の道路わきの花壇に花を植えています。
女性部も微力ながら、お手伝いです。さすが皆さん、手も口も動くのが早い!
事務局、日ごろの運動不足がたたって写真撮影が精一杯です。

10月まで、ぐんぐん大きくなりながら花を咲かせてくれます。が、近年は鹿の食害で花がこじれるものもあるとかないとか…。
……おいしいんでしょうか、マリーゴールド。
7月下旬。暑い日には涼しいトンネルへ。 
真夏にあらわれる自然の神秘『氷のトンネル』普段は立ち入り禁止の場所ですが、年に一度だけ、一日解放をしています。
青年部の主催で、女性部は「あげいもだんご」を販売して応援。
あまじょっぱいタレがかかっておいしいのです^^
レシピは、毎年味が変わるけど「秘伝」らしい(笑。

ちなみに。
街中は30度近くあっても、トンネル付近は15度ぐらいととっても涼しいのです。
8月15日。ふるさと盆踊り大会に。 
西興部地区の盆踊り大会は青年部が主催しています。
女性部も毎年、大人の部で仮装をして一生懸命踊ります。
さまざまな衣装で踊る大人の方がいて、にぎやかになります。特に近年はライダーさんの参加が増えて、遠くからも参加者が!
青年部や飲食店の方がお店を出していますので、皆さんもぜひ、夏の暑い夜においしいビールを飲んで、盆踊りを踊りませんか^^
9月11日。神社祭でお餅をまきます^^ 
女性部の参加するイベントでも、最後の行事です。
村内をぐるっと一周する西興部神社の天狗さんやお神輿さんやお稚児さんなどと一緒に女性部員も歩き、もちまきをおこないます。
村民の皆さんも楽しみにされているようで、まき手も俄然張り切ります!
Last Updated:2016/10/27